
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロケット・ドラッグスター

クォーターマイル、1/4マイル、402メートル、ゼロヨン

ドラッグレースの公式レースディスタンスとして知られます

 dragstrip.jpg

この402メートル区間の最速マシンは何でしょうか?

まず、ドラッグマシンなのは間違いありません
セッティングし直したF1でも7秒台は怪しいですから


ドラッグマシンの王者、トップ・フューエルは4.4秒をコンスタントに出せる、
まさに頂点の存在です

NHRAでは「マグレの一発だけ速いタイム」を記録に残してくれません
最速タイムから誤差1%以内のランをもう一度同じ日に決めないとダメ

このルールには適応できないけれど、一発なら間違いなく最速のドラッグマシン

それが ロケット・ドラッグスター

 SpiritOfAmerica.jpg

1928年、オペル操業者の孫、フリッツ・フォン・オペルが宣伝に使用したのが
最初のロケットカー

その後、ドラッグレースが盛んになった北米で急激に進化を遂げ、
1960年代後半から10年ぐらいの間にほとんどの州の最高速とクォーターマイル、
1キロメートルのタイムなどがロケットパワーによって更新され、
今も破られることなく残っています

1973年、女性ファニーカードライバー、ポーラ・マーフィが初めてNHRAで
ロケット・ドラッグスターを走らせました

 stp_paula.jpeg

1977年、女性ドライバーのキティ・オニール3.22秒(637キロ)を記録
キティはチェロキーインディアンとアイルランドのハーフで、子供の頃から聴力を失っていました
相当のツワモノだったらしく、スカイダイビングとウォータースキーに打ち込み、
ロケット・ドラッグスターでは数々の最速記録を樹立、「世界最速の女」として知られます

キティ・オニール(隣は有名なスタントマンだった夫)

 Kitty Oneil

キティが3.22秒を出したマシン「モチベーター」は48,000馬力!
車重はいろいろ調べてもわかりませんでした

参考までに、1969年製のスピリット・オブ・アメリカというロケット・ドラッグスターは
15,000馬力で車重は725キロでした
地上を走るものでは、この車両が史上最高のパワーウェイトレシオですが、
それでも402メートルのタイムは4.25秒

音速を超える最高速マシン、スラストSSCは96,000馬力ですが、
ジェットエンジンでめちゃくちゃ重いので加速力はそこまではありません

ん?

ロケットってジェットと同じじゃないの?って思いますよね
違うんですよ

まず、お馴染みのジェットエンジンは

圧縮した空気と燃料を燃やす

それに対して、ロケットエンジンは

酸化剤と燃料を燃やす

この酸化剤はハイドロジェン・ペロキサイドという物質
なんか凄そうですが、日本語だと過酸化水素のこと
3%に薄めるとオキシドールになります

ロケットの最大のメリットは、とにかく軽量でコンパクト

ジェットと共通の長所としては、ミッション/デフ/ドライブシャフトがない点

軽量コンパクトで空力に優れ、ロケットエンジンの出力特性は常時MAXトルク

・・・少し間違うと空を飛びますね
実際に派手な事故が多く、速すぎて危険だったので、
NHRAや各州はロケット・ドラッグスターを締め出してしまいました

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ロケットカー、サミー・ミラー

サミー・ミラーはロケット・ドラッグレーシングの世界では最も有名なドライバー
1976年にファニーカーからロケット・ファニーカーに乗り換え、
全米及びヨーロッパ各地で数々の最速記録を残しました
1984年にはキティ・オニールに続く3.54秒を記録
2002年にドラッグとは関係のない事故で亡くなりました

(画面右下のYouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  



お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2011/04/08(金) 07:00:56|
  2. カリスマ達
