
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トップ・フューエル

3/20の記事ではナイトロメタンについて触れました

今日はそのナイトロメタンをじゃばじゃば燃やして恐ろしいタイムを叩き出す、
トップ・フューエルのエンジンについて要約してみます
この場合のトップ・フューエルとはトップ・フューエル・ドラッグスター
トップ・フューエル・ファニーカーの2クラスのモンスターを示します

基本的な情報を羅列すると・・・

排気量 - 8194cc(ボア106.4mmxストローク114.3mm)
エンジン形式 - OHV(シングルカム、16バルブ)
圧縮比 - 6.5:1
バンク角 - 90度
材質 - ヘッド・ブロック・コンロッド・ピストンはアルミ、
     クランク・カムシャフト・ローラーロッカー・バルブシート・ライナーは鉄
     INバルブ・バルブスプリング・リテーナーはチタン
     EXバルブはニッケル合金
その他 - スーパーチャージャー付き、ツインプラグ、8400RPMがリミット



 TFblock.jpg

このヘッドとブロックは鍛造アルミの塊から削り出し
いわゆるビレット
冷却水が通る水穴がない為、非常に強度があります

 TFmotor.jpg

燃焼室の基本設計は1964-71年のクライスラー・ヘミ426がベース
クロスフローのOHV
アメリカでは伝説になっているエンジンですね
凝ったヘッド構造のわりにはプッシュロッド+シングルカムの構造は変わらず

8.2リッターのクロスフローV8にスーパーチャージャーをオーバードライブ駆動、
濃いナイトロメタンをガンガン入れて8500馬力
これがトップ・フューエルの正体です


ドラッグマシンとしてはこれが頂点
タイムだけならもっと速いドラッグスターがありますが、
特殊過ぎて競技としては成り立っていません

だから、トップ・フューエルが最速のレーシングカーなのは間違いないですね



3月29日・・・この日をもの凄く楽しみにしていました
19時からサッカーの東日本大震災チャリティ・マッチですよ!
きっと感動的なゲームになるはず
僕の大好きなピクシーがピッチに立ってくれるかどうか・・・

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

マトラ650・V12

V12のレーシングエンジンは期待を裏切りません

(画面右下のYouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

タナー・ファウスト、ストリート・ドリフト

フォーミュラDのスタードリフター、タナー・ファウスト
ラリードライバーとしても実力者で、こんな峠道なんて余裕の全開流しまくり
ここは世界的に有名なマルホランド・ドライブ in カリフォルニア州マリブ
マシンはサイオンtCNASCAR用の強烈なV8を積んでいます

  



お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2011/03/29(火) 00:31:14|
  2. ドラッグレース
