
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クロス・カブリオレ

限りない可能性を持つオープンルーフSUVへの賛辞と期待を述べた前回

refxivtop3.gif

この新たな潮流に日本メーカーが火を点けていたかもという話が今回



近年、欧州メーカーから同類のコンセプトカーが何度も発表されました

VW・T-Roc(2014年)
refvwtroc1_s.jpg

アウディ・クロス・カブリオレ(2011年)
refaudicross.jpg

パッとしませんね
イヴォークはもちろん、冒頭の白い車にも負けてるでしょ
(韓国の4流メーカーのコンセプトカーで、カッコだけはゲルマンよりはるかにマシ)

今後、相当大胆な姿をしたSUVが出揃ってくると予測されるこの熱いカテゴリー、
日本メーカーは既に何度も挑んできた実績があります

つい最近もほら、日産ムラーノ(2世代目)をベースにしたクロス・カブリオレ
2012~14年に北米を中心に販売されました

refxcabriolet.jpg

ルノーとくっついてからの日産デザインは変なのが多い
10年くらい前の日産のセンターメーターのダッシュボードは大好きなんですが、
MCで全面撤回されちゃうくらい日本でも北米でもウケが悪かったですね
また、世界的に割と売れているムラーノはどこが良いのか僕にはわかりません
特にこのクロス・カブリオレは本当にどうしようもないと思います
あるはずの個性が消え、ただただ冴えないその姿・・・客観性を持って開発したのでしょうか

個性と言えば、昔こんなSUVが日本メーカーから飛び出しました

イスズ・ビークロス(1997-2002年)
refvxtop2_201511180036534d2.gif

これを好きという人は周囲に全然いない(笑)
乗用車生産から撤退間近のイスズが迷走して作った変な車という扱い

でも・・・あれ? 今の感性で観ると全然おかしくないかも?
冷静に考えて日産ジュークの方がだんぜん奇抜(かつ醜い)ですよね?

ビークロスにはルーフのないコンセプトカーが存在しました(1999年発表)
映画「ミッション・トゥ・マーズ」でも未来の車として出演

vxmission2mars.jpg
refvx2gif.gif

さらに北米向けのアクシオムをベースにしたコンセプトモデル

XSR(2002年)
redxsr2.gif

もうひとつ、Bピラー以降だけソフトトップでショートボディの謎用途の市販SUV

イスズ・ミュー(1989-1999年)
refamigo1.jpg
reffrontera1.jpg

同様のジープ路線でスズキからはコンパクトな数モデル

エスクード(サイドキック、ヴィターラ他)、ジムニー(サムライ、ジオ・トラッカー他)
refsidekick.jpg

市販に至ったムラーノ、ミュー、エスクード、ジムニー等の日本産オープンルーフSUVは
他社がこぞって真似をするようなインパクトを残していません
地味なデザインとか、ピラーを残すとか、中途半端なんですよ・・・
日産、イスズ、スズキではブランド力が足りないというのもあります
これがランボルギーニだったらどうなるでしょうか

refurusopen_s.jpg

最後に象徴的な存在として、SUVの本場アメリカから産まれたバカバカしいヤツをどうぞ

シボレー・K5・ブレーザー(1969-72年)
refk5blazer3.gif

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

グッドウッド・フェス2015、ドリフト、クラッシュetc

日本車の存在感たっぷり

(YouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

FXXK4台

リアウイングの動きに見とれます

  



取り扱いパーツの一覧

お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2015/11/19(木) 02:22:41|
  2. 国産車
