
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NHRAセーフティ

ドラッグレースはレースも過激ならクラッシュも激しい!

そして危険度が高いということはNHRAを見ていても良く分かります
トップ・フューエル、ファニーカー、プロストックのプロクラスだけでも、
2004年から昨年までの7年間に7人の死者を出していますから

毎年1人ずつトップドライバーが死ぬなんてF1WRCNASCARなどの
他カテゴリーではありえません
特に走行時間、走行距離と比較すると、
ドラッグレーサーは猛烈に危険な時間を車内で過ごしていると言えます

 dragcrash.jpg


今日は最大のドラッグレース主催団体、NHRAの安全基準について少し触れてみます
彼らは今年で設立60周年
全クラスを通じてたくさんの犠牲者を出し、幾多の対策を行ってきました

大ざっぱに具体例を挙げると

1.5点式シートベルトの着用、安全燃料タンクの装備

2.1960年半ば、ノーメックス製の耐火レーシングスーツの着用を義務化

 simpson nomex

3.2004年、首のサポートであるHANSの着用がプロクラスにおいて義務化

 hans.jpg

4.トップ・フューエルのドライバー後方のチタンシールド装着

5.エンジン直結の自動消火器の装備

6.ファニーカーのルーフ・エスケープの標準装備

 johnForce.jpg

7.ウィリーバーの装備

※2006年、唯一免除されていたトップ・フューエルにも採用

 WheelieBar.jpg

8.2003年、タイヤの空気圧は0.48キロ以上と規定、またソフトコンパウンドの禁止

9.ファニーカーのエンジンブロックを覆う耐火ブランケットの装着

10.ファニーカーのドライバー周りのロールケージへの耐火ソフトパッドの装着

11.ゴール先のサンド・トラップのアップグレード、
   深さ90cm → 180cm、長さ12m → 24m

 sand trap

12.サンドトラップの奥のフェンスの変更、
   コンクリートの柱 → 強化ラバー・ポリマーのネットへ

 safety neted

13.観客席をコース脇のガードレールから23m離した

※1980年代まではガードレールのすぐ後ろまで観客席があり、死傷者が多発

14.上位クラスにおけるNOSの使用禁止

15.トップ・フューエルとファニーカーのフレームへのクロモリ材の使用禁止

16.2009年、トップ・フューエルとファニーカーのエンジンへのセンサーの追加
   エンジンから火が出たり爆発が感知されると燃料カット、自動的にパラシュートが開く  

17.ゴール後、180メートル以内にドライバーがエンジン停止しない場合、
   イグニッションと燃料カット、自動的にパラシュートが開く

 parachute2.jpg

18.2009年からトップ・フューエルとファニーカーの競技距離を300mに短縮

など、他にも細かいルールの山

クロモリの禁止って、じゃあ代わりの素材は何?
・・・時間がある時にじっくり調べてみます

タイヤメーカーやフレームの製造者はドライバーが死ぬ度に
遺族に訴えられて大変なことになっているそうです
彼らはNHRAのルールに従っていただけなのに・・・

結局、速くなりすぎてしまったのが問題なんでしょう
このままだといずれは排気量ダウンになると思います

また、海外のドラッグファンのブログを読むと、NHRAへの不平不満がいっぱい
近年の様々なルール変更に納得している人は少ない様子

嘘かホントかわからない裏事情もあるようですね

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

BMW M3 GTR

やっぱり直6の方が音が良いM3

ヨーロッパで盛んなヒルクライム、日本では全く行われません
ターマック(舗装路)ラリーとの違いはコースが短いこと、ドライバー単独で走ること、
基本的に坂道オンリーなこと、レギュレーションが甘いこと
他のカテゴリー、例えばDTMやWRCの旧規格の車両が使えるのが魅力です
日本だったらJTCCGr.AGTカーなどを活かせるでしょう

(画面右下のYouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

モンスター・ジャム

もの凄くアメリカっぽい(笑)
これ乗ってる人たち、腰や首を痛めないんでしょうか
エンジンはNASCAR並みらしいです
機会があればぜひ一度観たいショーですね!

  



お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る

関連記事
  1. 2011/02/17(木) 03:15:19|
  2. ドラッグレース
