
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

各キャブレターの口径

ウェーバーやソレックスなどのサイズは品番内の数字で表されます
例えばウェーバー55Φは55DCO、ソレックス50Φは50PHHという様に

では、この「サイズ」、一体どの部分のことか分かりますか?

答えは「スロットル径」、下図の赤い矢印の部分です

weber55side.jpg


ウェーバー55Φでは口径、つまり青い矢印の径とスロットル径は同じ55Φ
でも、この2ヶ所の数字が同じじゃないキャブの方が多いのです

キャブレターメーカーによっても色々数字が違うので、一覧にしてみました
carbdiameter.jpg

最も口径とスロットル径の差があるのはウェーバー48DCO
旧型である48DCOEの口径48Φ→55Φへの大幅アップ!
大きく絞る=流速が出る、ですから、扱いやすさもアップということになります
アウターベンチュリの選択次第ではかなり排気量の少ないエンジンにも対応しそうですね

48DCOEは全てイタリア製で、いわゆる「規制前」とか「ツノなし」と呼ばれて未だに人気
でも、数字を見ただけでも48DCOより不利な特性を持っていることがわかります

48dcoedcocomp.jpg

ちなみにウェーバー48、50、55DCOのアウターベンチュリは共通部品
サイズは34、36、38、40、41、42、43、44、46、48mmと非常に豊富

ソレックス50Φよりもウェーバー50Φの方が3mm口径が大きいので、
多少は性能差があるかも知れません

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

フォーミュラD・アトランタ2010

アメリカ国内で行われるモータースポーツイベントは進行と雰囲気作りが神

(画面右下のYouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

ツインエンジン・スリングショット、バーンナウト

有名なツインエンジンのスリングショット・ドラッグスター
実物は近くにいられない程の音でしょう

  



お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2011/03/10(木) 22:52:57|
  2. キャブレター
