
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フォース

フォース(FORCE)・・・力、強さのことです

レースの世界だとダウンフォースとかGフォースって言いますよね

では、ドラッグレースにおいては?

それはまさしくこの人、ジョン・フォースのことです

 JFpower.jpg

ァニーカーで132勝、1993-2002年までの10年連続を含む、
通算15回のシリーズチャンピオン
1961-2000年のドラッグレーサーランキングでは総合2位
(1位は「ドラッグレースの父」ドン・ガーリッツ
通算1000ラウンドウィン



 JF1000roundswin.jpg

スポンサーのカストロールとは30年以上も良好な関係を続け、
チームオーナーとしてもNHRA史上最高の勝利数を記録しています

ドラッグレース界の無敵のカリスマ、ジョン・フォースですが2007年は悲惨でした
シーズン初めにチームメイトのエリック・メドレンが事故死
自分も半年後に大クラッシュを経験して数か所を骨折する重傷を負いました
翌年になっても右腕の握力が戻らず、さすがのジョン・フォースも限界か、
なんて言われてました

しかし、苦闘を乗り越えて、2010年についに復活のチャンピオン返り咲き!
それまでが凄すぎた為、3年間不調だっただけで長いスランプの様に感じました
今年はNHRA史上最年長チャンピオン記録の更新がかかっています

 JFsign.jpg

画像を見ての通り、彼はアメリカのトラック野郎の様な腹の出たオヤジです
またレース後の猛烈に暑苦しいインタビューは、まるで汗が臭ってくるかのような勢い
1998年にポモナのパドックで間近で見ましたが、予想してた以上のむさくるしさでした

なのに、何故でしょう・・・

彼の有名で大人気な実の娘3人
海外ドラマに出てもおかしくないルックスを備えたドラッグレーサーなんですよ!

特に年長のアシュリーは2007年のファニーカー部門最優秀ルーキーに選ばれ、
翌年には何と親娘対決を制して史上初の女性ファニーカー勝者になりました
2009年には更に活躍してシリーズランキング2位になっています
マシンが速いこともありますが、純粋に実力で認められた才色兼備のニュースターとして
とても期待されています(2011年は妊娠の為、レースは休み)

 ashley force

後の二人、ブリタニーとコートニーはトップ・アルコール・ドラッグスターで活躍中
姉妹対決も普通にあります

ブリタニー

 brittanyF.jpg

コートニー

 courtneyF.jpg

最後にアシュリーのファニーカーのめちゃくちゃかっこいい写真を

 ashley mustang

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ジョン・フォースの大クラッシュ、2007年

クロモリ禁止の原因になった事故
これは酷い
奥さんとアシュリーの姿も見えます

(画面右下のYouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

ビレット・ローター・ドラッグマシン

アルミローターらしいですよ、この車
2ローターターボで800馬力以上
自力で立ち上がるパイロンが見どころです

  



お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2011/03/06(日) 07:00:51|
  2. カリスマ達
