
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ストリートドラッグ

12日深夜、東海地方某所にて旧車オンリーのストリートドラッグがありました
2月も半ばですが、一応「正月ゼロヨン」です
当初の予定だった1月15日があいにくの雪だった結果、こんな遅くになってしまいました

11日の朝の時点で愛知はまたも一面の銀世界
しかも12日も午後からは雨の予報
呪われたかのような天候に「今年は中止かな」と諦めかけていました

が、奇跡的に午後から晴れ、雪も完全に姿を消した12日
夕方には完全にドライコンディションです
万全の防寒対策を施していざ出発!
久々にフル利用した名四はトラックも少なくてとても快適でした

22時前、スムーズに現地に到着
台数は少ないですが・・・いました、いました爆音の旧車軍団
30Z、130Z、ハコスカ、ケンメリ


僕にとってはもの凄い久しぶりの空気です
しかし、昔から変わらないですね、あのエリア
埋め立てが進んで奥に深くはなるけど、雰囲気は相変わらず

さて、感想です
まず左レーンの路面が悪くて2台並べなかったのがあまりにも残念
今回のスタート地点周辺の横道を閉鎖して、もう1ブロック手前からスタートした方が良い、
という声も聞こえました

こんな状況だったのを
 course1.jpg

こうすべきだった、と
 course2.jpg

実際はこの図のイメージよりもブロック間の距離はずっと長かったので、
スタート地点変更の価値は十分あったでしょう
ただ、昨日は話がまとまる雰囲気ではなかった様です

集まった車はセッティングが決まった車両が多く、おかげでイイ音がたくさん聞けました
さすがに長い間追求してきた人達のエンジンは違います
それとミッションにお金をかけた車が増えたのが印象的
A/F計の装着もいつの間にか普通になってました

 jericomt.jpg

次に気になったのは、ほとんどのZのボディカラーが白だったこと
みなさんの平均年齢が上がったことと関係あるのかな?
確かにZに白は抜群に似合いますが、あれだけ白だらけだと僕ら外野からは
少し単調に感じてしまいました
それとロータリーなどのL6以外のキャブ車がいるかも、という淡い期待は
アッサリ打ち砕かれました
旧車オンリーというより、L6オンリーでしたね
仕事柄、全国に行きますが、関東/関西と比べて東海エリアは
何かにつけて同じ方向に突っ走る傾向があります
それが出ているのかも知れません

HID仕様のZはヘッドライトの形状が強調されて斬新なかっこ良さでした
エンジン回転数で明るさが変わらないのも良いですね!

しばらくするとお決まりのパトカー接近の連絡があって一旦撤収
こういう時にドノーマル車は本当に気楽です
それにしても撤収先のローソンの駐車場にはびっくりしましたね
ドリ車も避難してきて、多国籍のまさにカオス状態
景気の悪い最近には珍しい、妙なエネルギーが溢れていました

最近、仕事がすごく多忙になってきたのですが、久しぶりのストリートの空気で
とてもリフレッシュできました!

それから、この男を2度も横に乗せてくれた長谷川君ありがとう
おかげでますます火がついたみたい

イグニッションのアップグレードでBERCの時よりまた少し速くなった長谷川号でした

 hasegawaZ BERC

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ハコスカ&130Z

僕の携帯で某所某日に撮影
ミッションの違い、HIDとハロゲンの違いがよく分かります

(画面右下のYouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

100万分の1の確率

ツーリングカーレース中に外れたタイヤ
コース内を転がってあわや危険な状況に・・・

  

ならず(笑)
引退後の自らの運命がよくわかってるタイヤでした!



お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2011/02/13(日) 03:31:22|
  2. ドラッグレース
