
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ISUZU・V12クーペ

いすず自動車が普通車を作っていたことを知らない人が増えてきました
当時はジェミニのCMとか印象的でしたよね

さらに

refisuzuv12gif.gif

F1用のV12エンジンを作った」という事実に違和感を感じる人は多いでしょう


エンジン型式はいすゞ・P799WE

ウィキペディアの記事を要約すると・・・

・ガソリンエンジンの製作技術を試すため、1991年にわずか4名で開発
・F1だけでなくグループCカーにも搭載できるように考慮
・ベンチテストの結果が良かったため、ロータスのF1マシンに搭載
・シルバーストーンでテストラン、アイルトン・セナ(マクラーレン・ホンダ)の6秒落ち
・少なくとも7基を組み上げ、さらに2基分の部品が残っていた
・3.5リッター、765馬力/13500RPM


F1テストはあくまでデモンストレーションだったとなってますが、
実際は少なからず色気があったんでしょうね

当時ロータスのスポンサーだったタミヤの本社にV12が展示されているそうで、
こちらのブログにわかりやすい写真つきで紹介されています

ところでISUZUってメーカー、僕は割りと好きなんですよ
独創的というか、珍車の範疇に入りかけのモデルをいくつか作った勇気は評価したい
また、現在の海外戦略車のD-MAXは近年では一番かっこいいトラックだと思います
(タイのD-MAX・ディーゼルターボは8秒台に入ってきました)

refdmaxdrag.jpg

80年代、ISUZUにはピアッツァというクーペがありました
ハンドメイドボディで知られる117クーペの後継モデルで、
ジウジアーロのデザインコンセプトそのままを市販しちゃった車

「ロータス・チューンのサスペンションを試すのに手ごろなテストコースを走らせてみたよ」
refpiazzalotus.jpg

こういう少し変わった車にはやっぱり個性の強いファンがつくんですね

ref3piazzas_s.jpg

で、どこでどう好奇心かチャレンジングスピリットをこじらせてしまったのか・・・

これ

refbmwpiazza.jpg

refbmw12piazza1.jpg

普通、80年代のマイナー車にV12ターボを搭載します?
それもクアトロターボ、ブガッティみたいにタービン4つ!


さらにモーテック制御!

refmotecs3.jpg

予備エンジンがゴロゴロしてるし

refbmw123.jpg

自力で構造変更に燃えてるし

4気筒時代からのベテラン
refpiazzamod.jpg

海外はしばしばいますけどね、こういう無茶やる人
今の日本でここまではみ出すプライベーターってとても稀です

続きはこちらのブログでどうぞ

常識はずれのPIAZZA達の隠れ家

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ISUZU・D-MAXドラッグマシン、8.227秒

4キロ超のハイブーストをかけ、黒煙を吹き上げて疾走するドラッグピックアップ

(YouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

フルブースト・ライブ・エクステンデッド

JDM中心のかっこ良くて18分ある動画

  



取り扱いパーツの一覧

お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2014/05/21(水) 22:27:23|
  2. 国産車
