
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MSドロイド

急激な進化を続けるDIYフルコン、メガスカート・シリーズ
そのメーカー担当者よりかなり前から勧められていたアレ

refmsdrgif.gif

・・・これはもっと早く見ておくべきでした


PLAYストアで落としたモノの名称は

MSドロイド

メガスカート・シリーズECUを操作するアプリ
さらにデータロガーであり、ヴァーチャル・ダッシュパネル・ソフトウェアでもある

refandtop.jpg

要するにエンジン制御に必要な各マップを作り、いじる作業をパソコンではなくて
アンドロイド携帯 or タブレットでやってしまう
前にも別の名前で未完成なアプリがあったんですが、一旦無くなって生まれ変わりました

refmsmap.jpeg

ECUとの通信はBLUETOOTHによるワイヤレス!
わけのわからん古臭いタイプのケーブルはもちろん、USBすら使わずに済みます

この組み合わせは今ではメガスカート・コミュニティのすっかり主流

考えてみたら当たり前ですよね
ハードディスクは振動や熱に弱く、バッテリー消費も早い
セッティングには大容量は要らないんだからパソコンにこだわることなんてない

何よりアンドロイド・タブレットは安いです
うちの10インチ、キーボード付きでも15000円以下
ほとんどのことが出来ちゃうので、ラップトップの出番が激減しました

59267.jpg

車内に設置するなら7インチで十分でしょうね

それもムリしてねじ込まなくたって・・・

refbuilitn1.jpg

アンドロイド・2DINオーディオデッキなら簡単!
refand22.jpg

refanddeckbuilt.jpg

装着が容易、電源が確保され、冷却ファンも内蔵されてますから

画面がタブレットとして外れるタイプが便利そう

refanddeck.jpg

普段使ってるスマホのテザリングをON、デッキでWiFiを受信して

ナビ、YOUTUBE、フェイスブック、ツイッター、ネットラジオ、LINE

機器を手に持つことなく各ネットサービスを使用できます

グーグルマップと連動したデータロガーも面白い

refmslogmap.jpg

必要であればキーボード&マウスもBLUETOOTHで接続
データはマイクロSDの他、グーグル・ドライブなどのオンライン・ストレージにバックアップ
バックビューモニター、ドライブレコーダーもこのデッキを中心に制御します

ただ、メーターパネルとしては十分ではないです
エンジン制御に必要な最低限の情報しか拾ってないので、油温、油圧、燃圧などが表示出来ません

refmsdrd3.gif

メーターの配置やサイズは3画面内に指先で自由にレイアウトできます
メーターデザインは今のところ5種類だけ
いずれはプラグインが充実して凄くカッコ良くなることでしょう

refmsdesignpro.png

さて、ここでタブレットとラップトップについて触れておきます

メガスカートと同じくMSと呼ばれるマイクロソフト

2013年は大きな収益を上げたそうですが、今後は厳しそう

ウインドウズ8の評判は最悪
次の9は良いものになるパターンですが、もし再度失敗したらとてもマズイ
世間のウインドウズ離れが大きく加速すると思います

INTELの次世代チップもWIN/アンドロイド両方に対応しますし
一番の稼ぎ頭、マイクロソフト・オフィスも社外のフリー版で既に相当の互換性があります

彼らにとって本当にまずいのは有料だから嫌われることではなく、
現在のPC売り上げの7割以上であるラップトップの存在価値がなくなりつつあること
タブレットの進化に反比例してラップトップの売り上げは落ちていきます
その昔、馬車から自動車に移行した頃と同じですよ

ついでに一部の旧態依然なフルコン

特定のショップでしかセッティングが出来ない、なんて話にならないでしょ
化石のような昔のウインドウズが入ったラップトップ必須、とか・・・

ケチ&不便、消費者にとってのメリットが少ないし、間違いなく楽しみを奪ってますよね

パーソナルユースのスタンダードOSになりつつあるアンドロイド
誰でもセッティングが出来るメガスカート


最も安く自由なプロジェクトが日本でも認められて欲しいと願います

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

RWBオートハウス、タイランド

世界的に人気のRWBワイドボディキット
タイでは911の台数が少ないって言ってます
派手なフェラーリ&ランボが人気なんですよね

(YouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

DTM・BMW・M3(E30)、ヒルクライム

長い間、好きな車でした
今見ると窓が広い、という印象

  



取り扱いパーツの一覧

お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2014/02/02(日) 14:51:15|
  2. メガスカート
