
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オール・ビレット

マツダが諦めて?から、進化が加速するロータリーエンジン

refbilletgif.gif

本格的にマツダのパーツなしで組めるようになってきました


NZ、プエルトリコと並ぶワンケルヘッド、オーストラリアのビレットInc
こんな凄い写真を昨日発表してくれました

refbillet2.jpg

refbillet3.jpg

えらくすっきりした20Bです
冒頭の20Bは純正のローターハウジングを使ってるんですが、コイツは違う

まだポートが開いていない状態がこれ

refhousing1.jpg

そう、全てのハウジングが削りだしのオリジナル
もはや断捨離の世界

更にローターも自社製品のビレット物

refrotor1.jpg

このインマニは思いっきり余計というか、雰囲気ぶち壊しですけど
ビレット一筋30年の彼らならではのアピールでしょうね

refppmani1.jpg

refppmani2.jpg

早速NZのチームがテストするそうですが、あのPPREかも知れません
このハウジングで作った4ローター、6ローターがぜひ見たい

787Bが当時のテストで出していたという900馬力へのアプローチになるのでしょうか

ワンオフではなく、社外品だけでエンジンが組めるレベルに達したのは日本のエンジンで初めてですよね
(マツダの貢献抜きではREはモノになってないはずなので「日本のエンジン」と断言しておきます)

アメリカンV8、空冷VW&ポルシェの領域にロータリーが入ってきた、と言えるでしょう

次は小排気量のマルチローターかな?
2リッター480馬力のコンパクトな4ローターとか良いと思うんですが

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

RX3のクラッシュ、サム・サデック

ゴッドファーザーと呼ばれるオーストラリアの有名なドラッグレーサー、
サム・サデックの高速クラッシュ
綺麗な火花・・・

(YouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

ジェミニ・エンジンから出火

スーパーチャージャー付きロータリー・ジェミニが派手に燃えて歓声を浴びます

  

V8・SA22C、ラットロッド

ラットロッドと呼んでいいのか・・・これはカッコいいですね
ステッカー等もいちいち凝ってて全てがジョークなんだけど、
運転すると楽しい!というコンセプト
SA、FC、FDは本当にV8がよく似合うと思います

  



取り扱いパーツの一覧

お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2014/01/30(木) 22:11:05|
  2. ロータリー
