
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バーンナウト

吠えるエンジン、震えるボディ、湧き上がる白煙・・・

バーンナウト!

TF Burnout

一番わかりやすく派手なパフォーマンス
ドラッグマシンに限らず、多くの車がこの瞬間に最もかっこいい写真が撮れます(笑)
面白いのはこれが「速く走るために有効な技術」ってことですね


バーンナウトの目的は単純、短時間でタイヤを温め、グリップを増す

DTMなどのツーリングカーでもスタート時にやることがありますが、
ルーツはやっぱりドラッグレース

mustang burnout


後輪駆動の場合、ラインロックを使ってフロントブレーキのみ効く状態を作ります
あとはリアタイヤをホイールスピンさせてバーンナウトに入る
わざと長めにやるのはお約束
NHRAで長くトップドライバーに君臨するジョン・フォースの
過激なバーンナウトは有名

アメリカではバーンナウトのことを"ピールアウト"とも呼びます
ピール(peel)は「剥く」という意味
タイヤの表面を一枚剥くってことですね

ドラッグ大国のひとつ、オーストラリアではバーンナウト・コンテストも人気で、
ロータリーエンジンがぶっ壊れるまで全開、なんて動画がYouTubeで観れます

1970年代までのアメリカではタイヤスモークをたっぷり出す為に、
漂白剤をタイヤに塗ってから行うという裏技もストリートでよく行われていたそうです

漂白剤とは関係ないですが、下のドラッグマシンがすごく気になりました
元のボディはフィアット・トポリーノ
何か1台ディスプレイするのなら、F1より断然こっちですね

 fiat burnout
 fiat drag


スタートライン手前に水を播いたエリアを"バーンナウト・ボックス"と呼びます
ストリートではよくボディを手で押さえて滑り出しの補助をしますよね
以前はドラッグレースのコース上でもこの人力ラインロックが許されてたんですが、
あれはレースの一部になったみたいな感覚がして好きでした・・・

 burnout help



 wikipedialogo.jpgDellorto.jpg

デロルトのページをウィキペディアに作りました
内容は11/16の記事をベースにしています

さて、ここでお願い・・・

どなたかデロルトの写真を僕に送ってもらえませんか?

ウィキペディアに掲載させてください!
個人で撮影した写真限定、著作権なしでお願いします

実は僕が撮ったウェーバー45DCOE9の写真が日本語版の記事から
英語版フランス語版に転載されています(9/15の記事にも使用中)
著作権フリーでアップロードした為、見知らぬ外国人が採用してくれました
ウィキペディアは世界の人気トップ10サイトの常連
世界中の人に見られていると思うとちょっと気分がいいですよ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ポルシェ997GT3、爆音マフラー

ドイツ製の爆音社外品マフラーを装着しています ※スロベニア製とのご指摘を受けました 2012.9/29
GT3はもうレーシングカーみたい

(YouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  



お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2011/01/13(木) 02:33:11|
  2. ドラッグレース
