
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フラット8!

僕は以前、「ポルシェは新しいフラット8を作るべき」という妄言を吐き、
その後、本当に開発中らしいというニュースが出ました

やっぱりなっていうか、昔まいた伏線を回収しようよってだけのことですけど

さて、あけましておめでとうございます

ポルシェ908
refp908top_s.jpg

今日はそのフラット8についての気楽な雑談です


昨年秋から生産を開始した918
カッコいいんですよね
ベンツ、BMW、アウディのブサトリオからはこういうのが出てきません

しかし

フェラーリ、ランボ、マクラーレンと真っ向勝負する、
ポルシェ様のハイグレードモデルの心臓にV8+モーター

う~ん・・・

後で振り返って「918は中身が不満」と言われる可能性があると予想しておきます
もしフラット8が復活してしまったら特にそういう空気になるでしょう

いくら速かろうとも、こういった車にはストーリーやハッタリがないと箔やアクがつかないと思う

日産GTRの場合は、V6でもその速さのみで箔をつけまくってる気もしますが
それは抜群の性能に対して価格がすごく安いから許されてるだけ

売り上げ不調の日産に次の余力は・・・・もう・・・ありませんけど

VW傘下で資金たっぷりのポルシェにはもっと凄いことを期待しています

このカッコ良さでフラット8だったら・・・
ref918black_s.jpg

世の中には4ローターやV12を自作しちゃうエンジンオタクがいます

それならば自作フラット8も・・・と少し探ってみると

いるわ、いるわ

海外のスバルのフォーラムにも湧いてるし、アルファロメオの人達は既に自作してました

そしてブラジル発のこれ

refjamaro2_s.jpg

refjamaro1_s.jpg

VWの空冷OHVベースのフラット8、排気量は3リッター

大好きです、こういうの!

refflat9cad_s.jpg

クランク、クランクケース、カム、冷却パーツは製作しないといけない

でもカムは1本だし、その他のパーツは山ほど揃っています

排気量は色々なパターンが選べ、社外品のアルミシリンダーで6リッターまでいける

結果的にそんなにコスト高くないと思うんですよね

この車両に搭載されています
rejamaro3_s_s.jpg

さらに北欧のチューナーが作ったこれ

refflat8b_s.jpg

refflat8c_s.jpg

refflat8d_s.jpg

排気量は4リッター、クランクとケースは溶接して合体
数基製作したようなことがどこかに書いてありました

ちなみにこっちはポルシェ907のフラット8

ref907eg1_s.jpg

2.2リッター、空冷、ツインカム、ツインプラグ、280馬力

エンジン+補機類で900万円!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

空冷OHV・フラット8

(YouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

ポルシェ917

フラット12の怪物レーシングカー、917
ルマンの総合優勝をポルシェに初めてもたらしました

  



取り扱いパーツの一覧

お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2014/01/04(土) 01:02:50|
  2. エンジン
