スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RB・アルミオイルパン

旧車にRBエンジンをスワップするためにはZ31・RB搭載車の純正オイルパンが必須
それ以外のRBオイルパンはオイル溜まりが後方にあり、フロントメンバーに当たっちゃう

残念ながらZ31/RBオイルパンは日産からはもう買えません
中古品ですらレア、程度が良いものにめぐり合うには奇跡が必要です

refoilpan3rb.gif

ないものは作る、日本流チューニングの基本ですよね


ということで、先日からお伝えしてきたアルミ鋳造オイルパンが完成しました

これはある個人によって企画・設計されたもの

個人とはいえ過去に数十台のRBスワップを手がけてきた人物の作品
数々の社外オイルパンをチェックした上で、それ以上のものを作り上げました
例を挙げると、定評のあるアリゾナ製のL6オイルパンよりも今回の製品の方が
高い剛性を持っていると思われます

また、日本のアルミ鋳造技術は世界トップクラスであり、
少量生産においてもスの入らない非常に高い品質が特徴
今回の製品を見る限り、もう海外で作る意味なんてないだろうと感じます

現在確認が取れている対応車種はS30Z&ハコスカの日本を代表する日産の両雄
残念ながらケンメリには装着できません

海外のJDMマニアは240SXや輸入したS13にRBを搭載するため、
アルミ板を溶接して自作してたりします
そういう努力もこのオイルパンが解決しちゃうんじゃないでしょうか

RBブロックに装着した状態

panfittedtoblock.jpg

ハコスカのステアリングロッドの接触を回避するための窪み

dodge.jpg

2~3cmのロープロファイル化により、ローダウン時の路面とのクリアランスを確保

pancompare.jpg

オイル溜まり部分を大型化したため、純正オイルパンと同等の容量を保っています
アルミ素材であり、またフィンがあることによって純正品以上の放熱性を実現

cmparetop.jpg

ブロック側につくオイルストレーナー

straineronblock.jpg

こんな感じでバッフルプレートの間に入ります
この写真はRB20&25用とRB26用の両方を取り付けた例です

2strainers.jpg

価格等、詳細につきましてはお問い合わせください

個数に限りがあります
次回の製造をするかどうかはわかりませんので、RBスワップを考えている方、
将来的にRBスワップの可能性がある方はこの機会にご注文ください

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

M3+2JZターボ

E30・M3って一番好きな2ドアセダンデザインなんですが、
改めて眺めてみると「後席のサイドウインドーでかすぎるなあ」とか
思ってしまいました
コース上ではめっちゃポルシェの邪魔になっています

(YouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

デファインド・オートワークス、4ローターメイキング

クールなパーツの集合体、4ローター
このインテークはワークス製以外では今までで一番凝ったものの様です

  



取り扱い商品の一覧

お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2013/10/15(火) 11:41:21|
  2. パーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。