
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シティ・オブ・エンジェル

暑い、暑すぎる
このブログをスタートした年並みに暑い・・・
あの時は9月の半ばまで真夏で、熱帯夜が延々と続きました

refsummertop.gif

冬は寒すぎ、夏は暑すぎ
日本の気候ってやっぱりそんなに良くないですよね?


先週からタイに行ってる人のLINEによると「バンコクは涼しい」

身をもって知ってますよ・・・
タイ、ベトナム、マレーシア、どこも日本の真夏よりは年中涼しい
夜はしっかり25℃まで落ちるし、昼間も日本みたいに蒸し暑くない
今日の名古屋となんて比較できません
さらにちょうどアメリカ&タイから戻ってきたペックから電話がありました
「フロリダとチェンマイは快適だった・・・」

東南アジアって蚊が少なくて、またその少ない蚊の飛行性能が低いんですよ
日本の蚊が忍者なら、あっちの蚊は百姓っていうぐらい動きが違う
くノ一との戦いに慣れてる僕らからすれば止まってる様なもんです

そうそう、今日びっくりしたんですが、バンコクって街の名前、
外国人向けなんですね
タイ人は決してそんな呼び方しない

タイ語での正式名称は
กรุงเทพมหานคร อมรรัตนโกสินทร์ มหินทรายุธยา มหาดิลกภพ นพรัตน์ราชธานีบุรีรมย์ อุดมราชนิเวศน์มหาสถาน อมรพิมานอวตารสถิต สักกะทัตติยวิษณุกรรมประสิทธิ์

通称 クルンテープ・マハナコーン

略して クルンテープ

天使の街って意味
マハナコーンがつくと偉大な天使の街、になります

refktnight.jpg

では、なぜバンコクという名称が広がってしまったのか?

数百年の昔、彼の地にやってきた外国人がタイ人に尋ねました
「ここ何ていうところ?」
言葉が通じるはずのないタイ人は周りの木の名前を聞かれたと思って適当に返答
その単語がヨーロッパを経由して何となく「バンコク」で確定、世界に拡散

嘘のような本当の話ですが、こういったケースって他にもけっこうあって、
有名なのは野菜のカボチャ
外国人によって「カンボジア」から日本にもたらされ、野菜の名だと信じた当時の日本人
カンボジアがだんだん訛って「カボチャ」で定着

この2例の外国人とはどちらもポルトガル人のこと
マレーシアにはいまだに純粋なポルトガルの血統が残ってるし、
愛知県にはポルトガル語を話すブラジル系移民が5万人も住んでます
今ではサッカーぐらいでしか存在感のないポルトガル
500年前は最も世界に進出していた野心ある国家でした

さて

以前から告知していたあのプロジェクト

タイでドラッグレースをする、というヤツですが
なんたって車両が車両なので、なかなか進展がありませんでした
現実にアルコール・ファニーカーを走らせるとなるとタイでは困難なこともあります

refbkkdragave01.jpg

旧プロGT-R車両を持ってって現地のトーナメントに参加、などとはワケが違います
その程度なら走らせるだけだし、タイの中途半端なチューンドカーを蹴散らすのも
日本の有名チューナーならばたやすいことでしょう

R35
refbkkdragr35.jpg

ま、それはそうと

新たな局面を迎えつつあるドラッグレース・プロジェクト

これからの下見の結果、関係者各位の判断、本気度合いにもよりますが、
頑張れば相当大きなイベントになるんじゃないかなあ、という予感がします

少なくとも孤軍奮闘にはならないでしょう

業界全体を巻き込んだムーブメントになって欲しいですね!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ヨーロッパ・ヒルクライム・チャンピオンシップ

あっちのヒルクライムの魅力は古い競技車両がうじゃうじゃ出てくるところ
それもしばしば緩いレギュレーションの為、更に改造されてたりします
決してリサイクルレースではありません

(YouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

ザ・ロード・ウォリアーズ、アイリッシュ・ロード・レーシング

もう全てが危険なアイルランドのバイクレース
ウイングスーツと同類のキチガイじみたものを感じます

  

ミヨコ・シダ、リゴロ1

人間業じゃない!
最後まで観ると・・・ポカーンとするのもわかる

  




取り扱い商品の一覧

お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2013/08/11(日) 23:33:31|
  2. ドラッグレース
