
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ファストレーン

先日、伊勢湾岸道で停止中のレンタカーにトラックが激突、
3名が亡くなる、という悲惨な事故がありました

refwangan1_s.jpg

これでまた「愛知県の公道は危険だ」とか血迷い事を言う人が増えるのは
カンベンして欲しいです


確かにマナーは良くないですよ、名古屋周辺の路上は・・・

でも、データでは愛知県が特別危険ではないことがわかります
むしろ保有台数を考慮すると全国で2番目に死亡事故発生率が低い

2009年の死亡事故者数ランキング(47都道府県中)
rank47s.jpg

さておき

実は目撃したんですよ、伊勢湾岸の事故直後の状況を

午前5時前、ヘッドライトを消す車両が半数ほどになった明るさでした
当然、道は空いていました

名港西大橋に差し掛かると突然のペースダウン
前方の車両数台がハザードを点灯しながらノロノロ運転してます

「こんな時間から長島渋滞なのか」と思いつつ、右の車線に寄りました

この先の遊園地の影響で、左レーンが出口渋滞になることがあるんです

それにしても時間が早すぎる・・・と思ったら3車線のど真ん中にトラックが停止してる

あっ事故か、と横をゆっくり慎重に通過

ぎょっとしましたね

新聞やTVで見た方も多いと思いますが、乗用車の後ろ半分が完全にぐっしゃり
トラックの動的エネルギーを全て受け止めた様な状態
運転席と助手席には首をうなだれた2人
傍らには携帯で電話する人(恐らくトラックの運転手)

ブレーキ痕なし、乗用車のハザードは不点灯

リアシートに誰も乗ってないといいけど・・と思いながら、現場を離れました
すぐにパトカーがやってきて、2時間半の通行止めになったと後で知りました

残念ながらリアに座っていた乳幼児2人と運転席の男性が死亡

本当に、本当に痛ましい

事故の直後から現在まで、ネット上の反応を読んでいますが、
責任の所在について意見が割れてますね

1.タバコを取ろうとして一瞬目を離したトラックの運転手
2.エンジンが停止したため、中央車線に停車させた女性
3.エンジン停止が疑われる日産自動車


事故直後は女性を責める意見が7割といったところでしたが、
だんだん日産のせいにしようという流れが大きくなってきました

この事故の件はブログに書くつもりはなかったんですが・・・
腹が立つのではっきり書いておきます

メーカーのせいにするのは全くのお門違い!

機械である以上、必ずエラー、トラブル、故障は発生します
エンストは車だったらありうること
人間はミスをするし、人間が作った機械など、その程度のもの

エンジンが停止すれば、ブレーキもハンドルも重くなる
マスターバックやパワステが現れた数十年も前から当たり前のことだし、
旧車なんて元から重い
車ってそういうものです

それでもハンドルを握り、家族を乗せて高速道路を走ったら、
ドライバーには大きな責任が生じます
サンデードライバーでもペーパードライバーでも同じ

もし突然パンクしたら、タイヤメーカーの責任ですか?

ハザード点けずに高速道路のど真ん中に停車、その場でレンタカー会社に電話した挙句、
トラックに追突されたら日産の責任?

ぶつかったのがバイクだったら、誰の過失になってましたか?


何でもかんでもメーカーの責任にするのはおかしい
対価を受け取っている以上、お客様は決して神様じゃないですよ


P1040308_s.jpg

あの時間帯、シルバーというボディカラーは朝の光に溶け込んで
とても見づらいと感じました
世間の車はほとんどシルバーとかホワイトですが、場合によっては
視認が遅れるかも知れませんね
夜間のブラック、ダーク系のカラーはもっと危ない

次に乗る車はハデな色にしよう・・・と、思いました

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

レッドブル・ドリフトシフターズ

各ドリフト・シリーズのチャンピオンが集まった大会
場所はニュージーランド最大の街・オークランドの市街地特設コース
アメリカンV8の音はドリフト向きだと思います

(YouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

フェラーリ・333SP

「ちょっと転がしてみた」
なんて、気分転換にフェラーリのプロトタイプ・レーサーに乗れる人は凄い

  

ベスト・アンパイア

何度も見てしまうフザけた審判(笑)
楽しんでますね

  




取り扱い商品の一覧

お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2013/08/06(火) 02:37:01|
  2. クルマ全般
