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プロ・ストック2

最強のNAエンジンで争われるプロ・ストック

refsstop_s.jpg

その他の特徴、ルールについて


フレーム

4130クロモリ鋼によるフルパイプフレーム構造
ジョン・フォースの大事故以来、トップ・フューエルファニーカーではクロモリパイプは禁止

サスペンション

フロント:マクファーソン・ストラット+コントロールアーム
リア:マクファーソン・ストラット+4リンク+リジッドアクスル


プロ・ストックはコイルとショックのサスペンションが存在する最高レベルのクラス
トップ・フューエル&ファニーカーではフレーム自体がサスペンションの働きをする

ダッジ・アベンジャー
refdodgeaven.jpg

ブレーキ

最大の減速装置はパラシュート
フロント・シングルピストン、リア・2ピストンのキャリパーを4輪に装備

燃料

オクタン価118のレーシングガソリンを使用
NHRA、ADRLなどの各団体による化学分析&認証を受けている

毎秒500ccを送りこむメカニカル・フューエルポンプを装備

シボレー・カマロ
refcamaro1.jpg

その他

リアスポイラーはボディから33cm以上突き出してはいけない
ヘッドライトやテールライトなどを市販車と同じ位置に装備すること

レース状況

NHRAでは402mを約6.6秒、終速約322メートル程度で走り抜ける
また、イコールコンディション化が極限まで進み、極めて接近したタイムで争われる
予選を通過した上位16台のタイム差は常に0.1秒以内に収まり、
時には16台がわずか0.05秒の中にひしめくことも珍しくない

NHRA以外団体による13Lオーバーのマシンではついに6.2秒台に突入

フォード・マスタング
refstangps1.jpg

1970年以来、12人のシリーズチャンピオンが誕生しています
スピードが拮抗するプロ・ストックでチャンピオンになるのは半端じゃない

その中でも特に3人について、次回以降に少し触れたいことがあります

ちなみに前回と今回はWikipedia起稿用の翻訳記事でした

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

プロ・ストック、タイヤ・ブレークイン

これが競技に必要な行為っていうのが素晴らしい
爆音はレースの華です

(YouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

フェラーリ・FXX・EVO・F1 vs フェラーリ・エンツォ

名前長すぎ
フェラーリのF1への拘りがカッコ良くなく感じるのって僕だけ?
音は凄いです

  



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