
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イリーガル・アクション

本業を通じて知り合った友人から刺激的な相談を受けました

refnero964t.jpg

彼が勤める会社が巨額の脱税及び違法な手段での海外送金を行っているが、
どうしたら告発できるだろうか、と


違法な手口を拡散することになってしまうので詳しくは書けませんが、
その会社はあるテクニックを駆使して脱税を行い、海外に大きな額を送金しています

友人が持ってきた証拠は決定打ではないものの、間違いなく糸口にはなりそうな写真が
50枚くらい揃ってました

彼は外国人で、日本語での説明が上手く出来ない
また、自分の名前が表に出ると祖国の家族の身に危険が及ぶかも知れない

ことが僕に相談してきた理由でした

ref458racing.jpg

僕がすぐに電話した場所は3つ

①税務署
②警察
③入国管理


①の税務署への電話は大変勉強になりました
的確なアドバイスと親切な受け答えで、今まで持っていた税務署のイメージを
ずいぶん改めさせる内容でしたね

僕らが持っている証拠を匿名で郵送して欲しい、証拠の出所も問わない、という柔軟さ

脱税してる人、気を付けてくださいね
税務署の人がこう言ってましたよ

「我々の監査は任意なので断固としてイヤと言われれば、立ちいることは出来ません」
「その場合は半永久的に調査対象になります」
「決して諦めず、コツコツと調査を続け証拠を揃えるのが我々のやり方」


ついでに質問してみました、やっぱり海外が絡むと調査は難しいのか、と

「各国のルールがあるので、情報を得るのは比較的困難」
「また、我々は海外の口座を積極的に調べるということは原則しません」
「人員数の限界もあるので、海外に赴いて調査するのも難しい」


なるほどね

それでも香港とケイマン諸島には直接派遣して調査を行った、と聞いてます
今はきっとシンガポールが調査の舞台でしょう

refcheetahface.jpg

②は・・・全く時間の無駄!

要約すると、「告発者が訴えを起こさないと立件しない」

そんなんだったら誰も告発なんてしないじゃん
危険に晒されるだけだし

ずっと冷静に話してたんですが、だんだん呆れてきて
「お前らにはガッカリ」みたいなこと言ってやったら、

「あっそう」 ブチッ ツー ツー ツー

・・・一方的に切られてしまいました

損な態度ですよね
好かれなくてもいいけど、嫌われたらいいことなんてない

最後の③

脱税の質によって国外追放かどうかを決める、とのことでした

これから資料を整理し、税務署に郵送する準備をします

税務署がどう評価するか・・・

とても楽しみです

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

セリカ・2JZ、世界最速

海外のドラッグレースは熱くて楽しそう!
すぐにバックアップタイムも出してチームは大喜び
最近、もっと速いタイムが出ちゃいましたが

(YouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

なぜパチンコは悪なのか

昔から社会悪そのものだったパチンコ
バブル崩壊以降だけでも500兆円以上はドブに捨てられてきたことになります
飲食や購買などに消費されていたら、今の日本じゃなかったでしょうね
悪い遊びは車イジリだけにしておきましょう

  



取り扱い商品の一覧

お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2013/04/03(水) 00:01:52|
  2. 番外編
