
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フェラーリ・キラー

名実揃ったトップ・スポーツカー・ブランド、ポルシェ&フェラーリ

ref458911red_s.jpg

ライバル関係の長い両者について少し書いてみます


ライバルと言っても両者の製品は価値とコンセプトがズレてるんですよね

特に主力モデルにおける6気筒 vs 8気筒のミスマッチ

スポーツカーブランドとしてのイメージに差がついてきてる

一番分かりやすいのが、新興国の富裕層
良く言うと純粋、悪く言うとミーハーな感性でモノを選ぶ彼らは
911と458ならほとんどが458に行くでしょう

誰がどう見たって派手な458
大金を引っ張り出させるアピールの強さは圧倒的
いまだに458をカッコいいとは少しも感じない僕でも、
どっちかもらえるっていうなら911より458がいい
(GT3なら話は別ですが)

だって景色と音が違いそうだもん
これはF355辺りからずっとそうですよね

360、430、458

各カテゴリのレースでは911に負け越してるけど、
路上で人が振り返るのは圧倒的にフェラーリ

ref458sp_s.jpg

6気筒でスチールモノコック、普段乗りもばっちりの911
「小さくまとまってる」んですよね
それこそが911の魅力なんですが、新興国では理解されがたい
そして皮肉なことにカイエンとパナメーラは大人気

ランボルギーニがSUVを出すって発表した時、
北米のランボルギーニ・オーナーズ・クラブの会長さんが
「発売されるモデルがマイルドなものであれば、それは我々への裏切りだ」とか
コメントしていたのは、こういうことなんですね
カイエンを街で見かける度にポルシェのイメージが違うものになっていく
SUVが稼ぎ頭なら、それはもうスポーツカーメーカーではないかも知れない

以前の僕の妄想記事で「ポルシェはフラット8で勝負すべき」みたいなことを書きました

そして先月、何とポルシェの偉い人が「フラット8を開発する可能性」を認めたのです

911ではなく、フェラーリ・キラーと呼ばれる960用としてですが、
V8+ハイブリッドなんかとは天と地の差
しかもターボを4つ装着なんて噂もある
フラット4、6、8のパーツを共通化するって考えらしいです

ref960baw.jpg

非常に期待しつつ成り行きを見つめようと思います

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ポルシェ911GT3・RS4.0、ニュルブルクリンク

服装が70年代みたい


(YouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

フェラーリ458イタリア

書類送検されちゃった医者の動画

  



取り扱い商品の一覧

お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2013/02/26(火) 23:53:54|
  2. 外国車
