
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノーザン・ライツ

天気の良い休日の朝、うちに現れたプリウス

日本の路上を象徴するエコカーに乗ってやってきたのは

refredplategif.gif

日本の自動車史を代表する高燃費エンジンをイジるご近所様


僕らを載せたプリウスは山道を越え、あるロータリーショップに到着しました

今日は北米出身のロータリーマニアを紹介してもらうことになっていたんです
彼の素性を出して良いかどうかは聞いていないので、ここではとしておきます

ref13bppt1_s.jpg

彼は日本人の奥さんの里帰りの度に日本中のロータリーショップに通ってきた男
奥さんと知り合ったのも、日本語のロータリー関係のサイトの情報が読みたくて
日本語を勉強していた時だったといいます

僕らは以前から疑問に思っていたことをぶつけ合いました
彼は日本について、僕は海外のチューニングシーンについて

その中で個人的に勉強になったことをいくつか紹介しておきます
それぞれに詳しい方には当たり前の内容かも知れませんが、
全部すらすらと語れる人はそうはいないと思います

ではスタート!

①なぜプエルトリコやオーストラリアのロータリードラッグマシンは速いのか?

軽く苦笑いし、図解と共にわかりやすく説明してくれたC
要訳すると、

ノーマルに毛が生えた程度の13B
       +
ドラッグ専用的なシンプルなフルコン
       +
スーパーハイオクタンガソリンかアルコール
       +
めちゃくちゃなハイブースト
       +
全開走行が数回出来たらいいや、という割り切り


確かにこれでパワーは出るでしょう
あとはトラクションとドライバーでタイムは左右される
さらに彼曰く
「普通のガソリン+日常使用に耐えるという条件の中で
最大のパワーを出しているのは日本のチューナー
それはもっと素晴らしいと思うよ」


②4ローターは好き?

「数年前、自分で組むつもりでエキセン製造者に振り込みする寸前だったんだ
でも相手が変わり者でどうにもならなかったので断念するしかなかった
趣味が深くなると偏った人が増えるのは仕方がない」


価格を聞いたらかなりのお買い得!
今は3ローターのNAペリとターボを同時に仕上げてるそうです

③4ローターのエキセンを自作してるオランダ人を知ってる?

「フォーラムで読んだよ
とにかくダイノジェットに載せないと何とも言えないね!
4ローターはある一定以上のパワーが出せるかどうかが判断基準
前にエキセンを自作してたイギリス人がいて、製作過程から凄く盛り上がった
でも、完成して音も良いんだけど、ダイノジェットで400馬力も出ない
みんな一気にトーンダウンしてそれっきりさ」


④4ローターを間近で見たことある?

「あるよ、787B
その時にマツダスピードのメカニックともけっこう話したんだけど、
リストリクター等を外してパワーを振り絞ってみたら900馬力出たって言ってた」


・・・900馬力!!!?

⑤PPREの6ローターについては?

「本当にエキセンがもつかな
とにかくロータリーは耐久性を犠牲にしてることが多すぎる」


⑥セブンストックには行った?

「元マツダスピードの人から話を聞いて興味を無くしちゃった
展示専用のエンジンがかからない車両がたくさん来るんだって」


⑦xーシングxートってどうなの?

「ライトチューナー専用のマイルドなパーツを高く販売してるところ
カタログに載ってても実際には存在しないパーツもけっこうある」


reffuellid2_s.jpg

⑧アメリカのV8チューニングについてはどう思ってる?

「凄い・・・けど、あれだけの人数で長年やってるんだから当たり前
パーツサプライヤーに騙されて費用・時間・労力の無駄を続けてる人も多い
ベースエンジンは日本人が思ってるよりはるかに酷いから」


⑨NASCARの中古エンジンとか良さそうだけど?

「耐久性があるとは言え、レースで消耗しきってる
それにあれはコースに合わせた高回転仕様で、低速トルクはスッカラカンだよ」


⑩じゃあ、アメリカンV8なら何がいいの?

「現行のクライスラーHEMI!
各気筒300CFMもあるのは凄いよ
アメリカ人において自動車ブランドって宗教みたいなもんで、
シボレー好きはずっとシボレーに拘るんだ
でも、コルベットのLS1なんてドライサンプにしないとゴミだし、
実際の出力はカタログ数値をはるかに下回る
クライスラーはブランド力は最低だけど、エンジン出力は伝統的に
わざと低い数値でカタログに載せる」


確かにドラッグレースでもトップカテゴリーはみんなHEMIヘッドですしね

ref13bfuel1_s.jpg

⑪日本のチューニングショップについては?

「初めて行った時、もの凄く感心したんだ
何たって溶接機や加工機械が置いてあって、パーツを自作してたりする
そんなこと北米ではあり得ない!
あっちでは完成品のパーツをレゴのように組み付ける程度で、
エンジニアじゃなくてチェンジニアばっかり・・・
でも日本のショップには職人と呼ばれる人がたくさんいる」


⑫最近は海外の方が面白いチューンドカーがいるよね?

「確かに日本人は面白いデザイン、アイデアには長けてないかも知れない
ただ、そんなことは気にしなくていい
日本人は機能を優先したアプローチにおいてとても優れているし、
そこにはワビサビの美が存在している」


⑬何かほかに面白い話はある?

「昔フェラーリ308GTSをダイノジェットで計測してみた
結果はなんと105馬力!
オーナーから頼むから黙っててくれって言われたよ
ここは日本だからバラしてもイイよね
あ、音だけはゴージャスだったな」


「うちの地元では古い車が錆びやすいから、
こんな綺麗なSAを見つけてくるのは相当難しい
SAにペリなんて最高だね!」


「スーパーGT選手権って日本人はみんな観てるんじゃないの?!」

残念ながらスーパーマイナーなんですよね・・・

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

忍者 vs ドリフト

人の動画を観てこっちまで恥ずかしくさせるのはやめて欲しい
頑張ってるのはわかるんですけどね・・・
これ観て喜ぶ人、いないでしょ
いくら外国人がニンジャ大好きでもさ

(YouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

ポルシェ997RSR

淡々とした渋い動画
素人の感想ですが、このボディって空気抵抗悪くないんでしょうか

  



取り扱い商品の一覧

お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2013/02/23(土) 23:49:38|
  2. クルマ全般
