
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

直列4バレルキャブレター

バリー・グラントがかっこいいキャブを出しました

その名も"バッドマン"
"コウモリ男"じゃないですよ、"ワルい奴"

TheBadMan1.jpg


見ての通り、直列タイプの4バレルキャブ、口径は最大50.8Φ
今はまだシボレーのV8スモールブロック用しかありませんが、
もっと過激なモデルを開発中とのこと
大口径の汎用モデルが出たら面白い存在になるかも知れません

分解してみると・・・
フロートとジェットが見えますが、僕にはよくわかりません

 TheBadMan2.jpg

昔からアメリカンV8用の4バレルっていったらこんなの ↓

 KingDemonRS.jpg

これもバリー・グラント製で、通常のホーリーよりはるかに高性能なハイエンドモデル
ドラッグではよく使われています
なんでこう中央にスロットルバルブを集めたがるのか、未だに納得できませんが

 BG bigBlock


調べてみたら以前にも直列4バレルキャブレターは作られていたことが判明
と言ってもSCCAトランザムシリーズ向けの超限定モデルのみで
1967年のシェルビー・マスタングのレーシングカーに装着されてました

それがこちら

AUTOLITE製の直列4バレルキャブ
ファンネルはつかない様子

 Autolite1.jpg

バタフライ側

 Autolite2.jpg

シェルビー・マスタングのエンジンルーム

 1967_shelby_mustang.jpg

バッドマン、アメリカで人気上昇中
直列形状への評価は高いです

 TheBadMan3.jpg

もっと売れれば他のメーカーからも似たコンセプトのキャブが出るかも知れませんね

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

TVRサガリス

オーナーがかなりウザい・・・
でもやっぱり直6はいい音!

(YouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

ファイヤー・バーンナウト

消火器の粉なのか、タイヤスモークなのか

  



お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2010/12/24(金) 12:55:47|
  2. キャブレター
