
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レスリー・ポーターフィールド

このブログで女性ライダーについて触れるのは初めて

leslie2.jpg

レスリー・ポーターフィールド、「世界最速の女性ライダー」です


モデルの様にカッコいいですね

テキサス州出身、実際にモデルでもあるんですが
レスリーを最も有名にしているのは別の才能です

16歳の時に近所から200ドルで「箱入りのバイク」を買ってきたところから
彼女のスピード狂の日々が始まりました

箱入り・・・つまり壊れて原型をとどめていなかったそのバイクを自ら修理

その後、ヤマハのショップに勤務、自分のバイク屋を所有
一旦はバイク屋を売却して不動産ビジネスに転身、成功を収めましたが
その会社も3年で売り払ってバイクの世界に舞い戻りました

leslie3.jpg


ハヤブサを手に入れてからは取り憑かれたようにボンネヴィル・ソルトフラッツにチャレンジ

2007年、改造を施したハヤブサでボンネヴィルに挑戦するも激しくクラッシュ
肋骨が7本骨れ、肺に突き刺さってヘリコプターで病院送り

翌年、全く懲りずにボンネヴィルに現れたレスリー・・・
こういうイカレた人、海外にはしばしばいます

ネイキッドバイク・クラスで209マイル(335キロ)を記録
市販ベースバイクで初の200マイルオーバーを記録した女性ライダーになりました
その後、女性の最高レコードである232マイル(373キロ)を記録
マシンはハヤブサ・ターボ

leslie4.jpg

更に2009年、前人未到の240マイル(385キロ)のクラス新記録を出しました
これは男女を通じての記録です

ボンネヴィルはボディ形状や排気量によるクラス分けが非常に細かく分かれていて、
その中で彼女は少なくとも4クラスで最高記録を持っています

ちなみにボンネヴィルの記録というのは一瞬のトップスピードではありません
1マイル(約1.6キロ)区間の平均速度を計測します

不安定な塩の路面で、1.6キロ以上の区間を385キロを維持して走る!

ネジがぶっ飛んだクレージーなメリケン野郎たちでも出来ない恐ろしいチャレンジ

アスファルトだとクラッシュ=事故死になってしまうので、わざわざ干上がった塩湖を使います
それでもバイクで300キロ以上で転倒したらヤバいでしょ?
ボンネヴィルに詳しい方、教えてください
レスリーが大怪我をした時は185キロ程度だったそうです

スタイルも度胸も抜群、こういうことも気さくにやる人柄
当然、アメリカのバイク野郎からの人気は高い

leslie5.jpg

leslie1.jpg

こういう人、日本からは生まれにくいですね
あっちは他のスポーツ分野を見ても異常に危ないことをやる人が次々に出てくる
「なぜそこまでやるの・・・」って女性チャレンジャーがまだ何人もいるので
機会があったら紹介したいと思います

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

レスリー・ポーターフィールド、2010年

「ボンネヴィルでは同じクラスのみんなでセッティングを教えあう」
「そういう精神が素晴らしいと思う」

(YouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  



取り扱い商品の一覧

お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2012/12/06(木) 00:00:58|
  2. カリスマ達
