
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RACE

RACE(レース)という単語には大きく分けて2つの意味があることをご存知ですか

ひとつはもちろん、競争のこと

labeltaxibkk.jpg

もうひとつはとても触れにくいテーマですがあえて書いてみます


それは「人種」や「民族」という意味

これがRACISM(レイシズム)だと「人種差別」

世界的に人種差別は大きなタブーになっていて、極めてデリケートな問題です

われわれ日本人の場合、国内の外国人が少ない為か人種差別に直接触れる機会は
滅多にありません

「ネット上には溢れかえってる」という意見もあるでしょう
でも、それは本来の意味の人種差別ではないかもしれません

例にあげると

「XXX国の人は大嫌い」

これは人種差別ではありませんよ
単純にその国の人の考え方や文化、姿勢、過去の歴史など、何かが嫌いなだけ
ただの好き嫌いですね
人が何を好き、嫌いと感じるかは止められないし、言論の自由もあります
例えば、反日的感情を露骨に見せる某国に対して、怒りをあらわにして何が悪いのでしょう

でも、こんなのはどうですか?

「銭湯で外国人と同じ湯船に入るのは不潔そうで嫌」

まさしく差別ですね

「アフリカ系のサッカー選手に対して猿のモノマネをして野次る」

スペインやイタリアのスタジアムでよくある悪質な人種差別行為

自分たち以外を外見からバカにするのは大抵は白人の仕業
他人の身体的特徴をバカにする言動こそが差別の根本的要因です

人種が違うことで色々な特徴があり、違いがあるから面白いんですけどね

僕ら日本人は他人種に対して特別に優れた肉体を持っているわけでもないし、
過剰な優越感に浸る、なんてことはほとんどないと思います

最も差別を受けやすい黒人に対しても、上の銭湯の件くらいしか
あまり聞いたことがありません
あとは言葉が通じなくて起きる勘違いがほとんど

僕の義弟はアフリカ系黒人、アイルランド系白人、ネイティブアメリカンの複雑な混血で、
身長190cm、ちょっとウィル・スミスに似たナイスガイ
ある時、うちの庭で餅つきをしたんですね、30人くらい集まって朝から晩まで
その時に見せた彼の驚異のパワー!
みんな彼の逞しい掌とガッチリ握手して喜んでました

一体どうやったらあの優秀性を差別できるのか・・・

ところが

日本とは比較にならないほど様々な人種がいるタイ
タイの人達はけっこうはっきりと差別をするんですよね
基本的に自分たちよりも肌が黒い人種を毛嫌いしてる
それもその国の文化なので、頭ごなしに否定出来ませんけど

こういう問題にやたら偽善的なことを喚く人がいます

「隣国なんだから仲良くやろうよ!」とか
実は自分の中に差別的な感情があるんじゃないでしょうか
「嫉妬深い人は強い浮気心を隠している」傾向があるそうですよ

ちなみに僕は中国は嫌いじゃないです
理由は某国人と違い、直に接して不快な思いをしたことがないから
反日デモの参加者は人口のたった数%で、無知な貧困層が中心
他の一般人の大きな迷惑になっているという点でイスラム原理主義者と良く似ています

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

世界最速のベビーカー

相変わらずバカなことばっかりやってるコリン・ファーズ
10馬力、4速ミッション
10月にドラッグストリップに持ち込んで時速48キロをオーバーするのが目標
結果は・・・面倒なので調べてません(笑)
なにげに危険な乗り物ですね、足をうっかり滑らせたら・・・

(YouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

人間業じゃない人々・2011

2012年版が今から楽しみです

  



取り扱い商品の一覧

お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る



関連記事
  1. 2012/11/08(木) 23:44:01|
  2. 番外編
