スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フルパイプフレーム4

3回にわたり製作過程を追ってきたフルパイプフレームのS30Z

refzgif.gif

今年の夏はエンジンの仕上げに集中した様です


エンジン仕様の詳細は発表されていませんが、VQ35ツインターボに
カスタムインタークーラー、自作ドライサンプまでは確認しています

vq35side.jpg

エンジンルームで最も目立つサージタンクは最初はアルミで造られ、
「地味すぎて面白くない」という理由でカーボンでやり直し

alumiplenum2.jpg

ボンネットに接触しない最大サイズの段ボールの中にウレタンフォームを満たし、
造形してからパテで表面を滑らかに整えます

ureboxin.jpg

ureboxout.jpg

ureshape1.jpg

周りにカーボンを貼って樹脂を盛る

plenum1.jpg

中のウレタンを取り出し、アルミ部分と組み合わせる

plenum2.jpg

plenum4.jpg

最後に樹脂を磨き上げると美しいカーボン模様が現れます

plenum5.jpg

alumplenum.jpg

vq35zengine.jpg

個人的にウェットカーボンは否定しません
FRPと重量は変わりませんが、裂けにくいし、何よりも見た目が美しい
安いことも性能のひとつです

僕が否定するのはむしろスチールモノコック
結局、車重に最も響くのはボディ構造なので
ドライカーボンやチタンを使いまくって100キロ減らそうとしたら凄くお金かかるでしょ?
スリムに見せる服を選ぶより、痩せてみましょうってことです

multifubeframez.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

BMW M1、オンボード

スパ・フランコルシャンでのクラシックカーレース
名車M1は直6スーパーカーの代表格で、本当に音がいい
このレースでは周りの車も凄すぎて目移りしてしまう

(YouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

ファニーカーのとんでもないアクシデント

彼の心の動きが全て伝わってくるかのような動画(笑)

  



取り扱い商品の一覧

お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る






関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/11/03(土) 23:33:53|
  2. パイプフレーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。