
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベストセラー

27日深夜にマレーシアから帰国し、多忙な日々
気付けばすっかり更新が遅れてしまいました

mjyirefgif.gif

今年2度めのマレーシア、仕事もスムーズに進んで相変わらずの楽しさ


日本のベストセラー車って言えばここ数年はずっとプリウスですよね
街中でもどこでもたくさん見かけます
僕の周りにもオーナーが多いし、
前に所属していた会社では業務用車としてよく乗りました
あまり好きじゃないので、所有することはないでしょうけど

同じトヨタ車でもトヨタ・パッソにはいろいろ縁があって、
特にネーミングに関してはあまりはっきり書けないことも知っています

そしてマレーシアでは、パッソと共通ボディの小型車に
たくさん出会うことになりました

ダイハツとマレーシアのメーカーの提携で生まれたモデル

プロドゥア・マイヴィ

myvi6.jpg

ダイハツですから、パッソではなくてブーンのノックダウン生産車
マイヴィという名称はMy Vehicle、「マイカー」の短縮形

このマイヴィはマレーシアで最も頻繁に見かける国民車ともいえる存在で、
過去10年間に最も売れたベストセラーです
プロトンに続いて万年2番手だったプロドゥアを国内売上ナンバーワンに
押し上げたモデルでもあり、老若男女を問わず高い人気を誇ります
プロドゥアと言うメーカー名ですが、現地ではペロデュアプロドゥア
中間ぐらいの発音の様でした

myvi7.jpg
myvi4.jpg

前にマレーシアでパッソの自動車税が年間3000円以下って書きましたが、
正確な数字を確認しましたよ
1リッターなら1250円、1.3リッターなら1750円
2リッター台後半で日本よりも高くなりますが、小排気量車に関しては
信じられないような安さです(ちなみにマツダ13Bも1.3リッター扱い)
あと、ガソリンはレギュラー45円/リッター、ハイオクは75円
自動車保険も小型車はタダ同然、フェラーリとかは日本並み
要するにマイヴィの様なベーシックカーに乗りなさい、という政府の意向ですね

若者はたいていどこかドレスアップしています
パッソやブーンのテールランプにしてたり、社外バンパーとかスポイラーとか
中にはボルトオンターボもいるそうです

ウィキペディアに投稿されていた著作権なしの画像
myvi8.jpg
myvi9.jpg

マイヴィは至るところにいるのであまり写真を撮る気にもならないのですが、
ド派手なヤツはしっかり押さえておきました

myvi1.jpg

この車のオーナーは65歳

myvi2.jpg

定年して子供も手から離れた今、夢だった日本車のスポーツカーを
買おうとしたが予算不足
手頃だったマイヴィのカスタムに突っ走った結果がこれ(笑)
こういう仕様はマレーシアには非常にたくさんいて、100台近く集まることも
珍しくはない、とのこと

myvi3.jpg

さて、マレーシアには来月も行ってきます

もちろん仕事なんですが、後半にフランス人のクリスが来てるし、
22日はジョホール・スルタンの誕生日で、上の画像の街にやってくるそうです
出来ればその時期に重ねて行きたいですね

マレーシアに関してはけっこう良い写真が集まってきたので、
またご紹介したいと思います

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

シトロエン2CV、フェラーリF355エンジン

非常に有名な車両で、改造に1000万円以上かかっています

(YouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

フォーミュラ5000、ニュージーランド

大排気量で豪快なフォーミュラ5000

  



取り扱い商品の一覧

お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2012/10/31(水) 17:25:57|
  2. 海外にて
