
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RX-7・2+2 & V8

妄想で終わるか、挑戦するか

ロータリーエンジンの実用化は妄想に近いレベルのアイデアを
マツダが意地でモノにした挑戦の勝利

787bbkkgif.gif

数年前にパテントが切れた結果、世界中のチューナーのオモチャになって
続々と面白いものが出てきています


6ローター8ローター12ローター

感覚が麻痺しそうな凄さですが、
まず4ローターが「割と普通に買える」ようになったことが凄い

分かるだけでもアメリカ、カナダ、イギリス、ニュージーランド、オーストラリア、
オランダ、そして日本で製作されています

また、こんなことをやったプライベーターも・・・

12ax2a.jpg

12Aエンジンを2つ繋いだんですね

12ax2b.jpg

単純にエキセンを結合

12aecccon.jpg

「2ローターが2基同時に動いてる」って音がするそうです

12aeccx2.jpg

しかもマニアックなキャブターボ仕様

12ax2turbo.jpg

こっちは13Bのエキセンを結合した廉価版4ローター
ちゃんと90度ずつずれて爆発するように設計しているので
4ローターらしい良い音がします

ウェーバーダンドラ+メガスカートのイグニッションというアメリカらしい仕様

4rweberms.jpg

逆にRX-7はSA・FC・FD共にスタイルが良いので世界的に人気が高く、
エンジンスワップの対象としても人気

V8を載せるキットが凄く充実しています

エンジンマウント、プロペラシャフト、ベルハウジング、デフ、サス等、
ワンオフパーツを作る必要など既にありません

V8FDmtkit.jpg

V8のSAとFC

V8SAFC.jpg

V8のFD、ワイルドでなかなかカッコいい

V8FDblack.jpg

タイムも8秒フラットとか出してるんですよね
ロータリーの速いのと違って街乗りも楽みたいだし
13Bターボよりエンジンルームに余裕ができ、耐久性も良くなる
長い目で見ると改造費も圧倒的に安く済むそうです

FCのカブリオレにV8なんて音的にもカッコいいんじゃないでしょうか

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

フェラーリ458、GT-R、M6、0-1マイル

負けっぱなしのイエローの458・・・
コメント欄には「ドラッグレーサーに爆笑されるぞ、ヘッタクソ!」とかボロカス
このコースはアンリム500と同じところですよね

(YouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

フェラーリ599XX EVO、スパ・フランコルシャン

エゲツないデザインと過激なV12の599XX
もちろん好きです

  



取り扱い商品の一覧

お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2012/09/24(月) 23:40:41|
  2. ロータリー
