
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポルシェ550・トリビュート

ある人から「コレ良くない?」ってメールをいただきました

ヴィンテック・P550トリビュート

refvingif.gif

本物は極めて高価なポルシェ550の現代版レプリカ

問題はその中身です


検索してみたら7月5日にFC2で書いてる人がいました

それから2ヶ月、スペックなどがもう少し分かってきたので紹介しておきましょう

まずボディはカーボンモノコック

bodyvintech.jpg

エンジン周りだけはスチールのサブフレームを採用しています

monocoquevintech.jpg

最近、カーボンやFRPモノコックを採用するキットカーメーカーが増えてきました
彼らの話だと、樹脂の性能や技術が進んだ結果、FRPだけでも極めて頑丈かつ軽量な
モノコックが作れるそうです
ただ、エンジンやミッション搭載の自由度を増やす為にスチールフレームを併用する

300SLチックなガルウイング

gullwingvintech.jpg

これは「もっと流行る」と予想しています

ドアとサイドシールドの設計が容易で、ボディ剛性と軽量化が両立しやすい
特にスパイダーモデルにクローズドクーペを追加するならこれがベスト

狭いところでもドアが開閉出来るし、デザイン性も高い
個人的には今後のスポーツカーの理想的なドア形状とまで思っています

機能最優先のプロトタイプレーシングカーでは昔から普通でしたしね
今まであまり採用されなかったのが不思議なくらい

エンジンは3リッターの空冷フラット4、OHV、約260馬力

f4vintech.jpg

ボクスターのDOHCフラット6を流用せず、クランクケースをわざわざ削りだし

どうしても空冷4発にしたかったんでしょうね
ピストンとシリンダーは前に書いたココのを使ってるのかな

ただ、何でウェーバーダンドラを採用してしまうのか理解に苦しみます
ここまでやるならスロットルボディ+フルコンの方が面白いでしょう
いろいろチグハグな印象です

webervintech.jpg

重量はわずか550キロ!

・・・ん? 550

まさかわざと?

価格は分かりませんでしたが、税金の高いフランス製
けっこうすると予想します

売れるかなあ・・・

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

フォードGT40、スーパーフォーマンス製キットカー

ビンテージカーレースにて
古いNASCARもこういうのに出てくるんですね

(YouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

タンクス・ラリー、2012

ランエボはもちろん、Z33も出てました

  



取り扱い商品の一覧

お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2012/09/09(日) 17:16:36|
  2. クルマ全般
