
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パイクスピーク・2012

今年から完全舗装されたパイクスピーク・ヒルクライム
コロラドの山火事で延期になり、昨日無事に行われました

pprefrorma813.gif

予想と期待、どちらも裏切られた結果でした


上位の順位を見てみましょう
()内は参加クラスです

総合優勝:リース・ミレン、9分46秒164(タイムアタック2WD)
2位:ロメイン・デュマス、9分46秒181(PPオープン)


デュマスのポルシェ911GT3
pikesromainporsche.jpg

何とわずか0.017秒というF1予選もビックリのタイム差!
1916年に始まって以来、最も僅差の結果となりました

ただ、昨年のモンスター田嶋の9分51秒278と比べると
オールターマックの割には大したことのないタイムかも知れません
あと20秒くらい速いタイムを予想してたんですけど

でも、昨年のタイムアタック/PPオープンの各クラスのタイムが
11分台だったことを考えるともの凄く速くなったというべきでしょう
どちらもモノコックですからね

3位:カーリン・ダン、9分52秒819(1205)
4位:グレッグ・トレーシー、9分58秒262(1205)


ドゥカティのカーリンとグレッグ
cdegtpp.jpg

これも驚きました
900cc以上のバイクのクラスで、昨年のカーリン・ダンは11分11秒329
もう全く違うセッティングのマシンでエントリーした様です
アンリミテッド・クラスにバイクが勝ったのも初めてのこと

そう、何でもアリのアンリミテッド・クラスがここまでいない
毎年アンリミテッド無双、オープンホイールが食らいつくという感じでしたが
今回のアンリミテッド/オープンホイールはリタイヤ続出(次回書きます)

5位:デビッド・ダナー、10分4秒652(アンリミテッド)

palatovpeak2.jpg

やりました、パラトフ
総合優勝も10分切りも逃しましたが、見事にクラス優勝!

昨年、思いついた様に始まったパイクスピークへの挑戦
個人スポンサーを中心にした寄付によって支えられた低予算プロジェクト
パイクスピークほどの歴史があるイベントは他に数えるほどしかなく、
例えばインディ500、モナコGP、ルマン24時間などで
パラトフの様な弱小プライベートチームが5位なんてあり得ません
大健闘だったと言えるでしょう

6位以下の順位はこちら

凄いのは総合6位、8位、13位にEVが入ったこと
6位の奴田原選手はトップから30秒も遅れていない速さ
完走率が高いので、恐らく3、4年以内に総合優勝もあると思います
また、8位の増岡選手のマシンが使ったモーターとバッテリーは
三菱i-MiEVの市販ベース
iは三菱で唯一好きな車です

そしてバイクの躍進が凄まじい
上位50台中半数以上がバイク、それも450ccクラスが13台も入りました
コストパフォーマンスが高すぎて、4輪のバケモノマシンが下火になりそうな
怖さを感じます

さて、総合優勝のリース・ミレンが乗ったマシンはヒュンダイ
昨年、父親のロッド・ミレンが乗ったマシンを改良したもの
叔父さんのスティーブ・ミレンも含めて彼らは好きなんですが

ヒュンダイが総合優勝とニューレコードを残したのはとても気分が悪い

僕の中のヒュンダイはわざとホンダに似たエンブレムと社名で
欧米へのアピールを始めた会社
アメリカのCMでははっきりと「ホンデー」って発音しています
あの国の人に聞いても発音はヒュンダイですよ?
日本が大嫌いなクセに、勘違いさせて売ろうだなんてあまりに程度が低い

そんなわけで来年のパイクスピーク
日本、アメリカ、欧州のメーカー、チームの奮起を期待します!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

モンスター田嶋、パイクスピーク予選

モーターうるさい!
ずっと観てると気持ち悪くなってきます
本番は残念ながらリタイヤしてしまいました

(YouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

ダレンバッハ、アンリミテッド・モンスター

パオクスピークのレジェンドの一人、ポール・ダレンバッハ
1307馬力のV8エンジンサウンドにほっとしました

  



取り扱い商品の一覧

お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2012/08/13(月) 22:37:32|
  2. クルマ全般
