
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

毒蛇とアバズレ

「世界一速い市販車ってなに?」では、現行のダッジ・バイパーACRを推しました

918スパイダーやP1など、トップクラスの速さを持つハイパーカー以上のタイムを
あちこちで記録しており、ひとつの現実として最速モデルとしたわけです

ref3rdgenacr_s.jpg

スタイル、性能ともに抜群の現行バイパーですが、解決困難な2つの問題を抱え、
来年以降の生産中止が決定しています



ひとつめの問題は、来年以降に北米で必須となる側面エアバック装着に対応できないこと

もうひとつは・・・その悲惨すぎる販売台数ですね
2015年は676台という目もあてられない数字
評価も人気も非常に高いのになぜ1日2台も売れないのか?

ダッジのディーラーに来た人はバイパーの写真を撮り、嬉しそうに運転席に収まり、
運良く試乗できちゃったりしたらもう大興奮

そして30分後
同じディーラー内にあるチャレンジャーとチャージャー、ヘルキャット2モデルの
どちらを買うかで迷いはじめます

refhellcat2.gif

バイパーの8.4リッターV10は世界最高のトルクを発生する市販NAエンジンですが、
ヘルキャットのスーパーチャージャー付き6.4リッターはそれを上回るモンスターです
しかもHEMI・V8というアメリカ人にとって至高の称号付き
4-5人乗車出来て、8速ATで、2台ともワルさを強調したグッドデザイン
とどめに車両価格がバイパーより3万ドルも安い!
多くの人がヘルキャットを選びたくなるのも当然のことですね

エンジンもかっこいいヘルキャット
refhellcatengine_s.jpg

アメリカの自動車保険総合サイトは現行のダッジ・バイパーを昨年に続いて
「アメリカで最も保険料が高い車」(年間約45万円!)に認定しました
refinsure2016mostex.jpg
バイパーは上位10車の中で最も販売価格が安いんですが、
「1位バイパー、6位35Rニスモ、10位911GT3RSはドライバーを大事故に誘う」
「それ以外の7車種は修理費用がすごく高いから」
みたいな解説がどこかにありました
まさに現代のシェルビー・コブラ的なハイリスクカーなんですね

SLS・AMGと比べてもボリューム感が際立つバイパー
refslsamgviper.jpg

それにしても

2座(640馬力)、4座クーペ(707馬力)、4ドアセダン(707馬力)と
ボディシェイプ違いのモンスターを3つ揃えたダッジ

他にこんなラインナップを持つのはベンツ・・・いや、GMとフォードかな
GMならコルベット(650馬力)、カマロ(640馬力)、キャディCTS-V(640馬力)
コルベットはさすがですよ、年に3万台以上のセールスを維持しています
ミッションは3種類も選べて全くスキがありません
バイパーはATの設定がなかったのが大きかったと思います

refsrtviperblue_s.jpg

2015年、チャレンジャーは6万台、チャージャーは9万台も売れました
そのうちのどちらかのヘルキャットが
「史上最もたくさん売れた700馬力オーバーの乗用車」になるのは間違いないでしょう

また、ダッジは前年度の売上を70ヶ月も連続して上回っていて、
昨年の12月に限っては過去90年間で最高のセールスだったそうです

フルサイズ・ピックアップのラム(年間45万台!)とマッスルカーで勝負のダッジ
エコなんかクソ食らえという時代錯誤の男らしさに惚れ惚れとするブランド

イメージリーダーであるバイパーは数年以内に復活するだろうと予想されています
それまでに現行モデルの中古車の値上がりは確実なので、買っておいても損はないと思いますよ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2013 バイパーGTS vs 1997 バイパーGTS

97年のバイパーはチューンされた初代モデル
こうして並べると20年近く隔たりのある2モデルが非常に良く似ているのがわかります

(YouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)



LIWA 2015、サンドヒルクライム

UAEとサウジアラビアの国境付近の砂漠で行われる7日間のイベント、LIWA
4WDのサンドドラッグ、モトクロスレースからラクダ競争まで行われます
ドラッグマシンは3600馬力ある車両も・・・





取り扱いパーツの一覧

お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2016/02/29(月) 21:23:14|
  2. 外国車
