
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワイルドファイア

90周年を迎える今年のパイクスピーク

全面舗装化により文句なしの「世界最強ヒルクライマー決定戦」になります
タイムも劇的に縮むでしょう

pikespeakrvggif.gif

今月8日がレースデーなのですが・・・


先月27日、なんと「レース延期」が決定!

原因はパイクスピークのあるコロラド州各地で発生した大規模な山火事
何百人も犠牲者が出る深刻な状態で、オバマ大統領も現地に赴きました

図で見てみましょう

以下のグリーンの部分がコロラド州
珍しい正方形の州で、面積は全米8位、これでも本州よりもずっと広いんです
数か所で山火事が発生しているのがわかります

coloradfire1.jpg

そのうちの一部を拡大するとこんな感じ

coloradofire2.jpg

オレンジの部分が燃えているエリア
そして、左下に見える白い山がパイクスピーク
24号線はとっくに通行止めになっているはずなので、
東側からのアクセスは困難な状態と思われます

高温と乾燥、強風の為に山火事はどんどん延焼し、
既に700平方キロが燃えてしまいました
これはけっこう広さのある名古屋市がすっぽり2つ余裕で収まる面積で、
坪にすると200万坪以上になります

酷い状態ですね・・・

wildfirecolorado.jpg

遅くとも10日までに新しい日程が発表されることになっているんですが、
「今年はもうダメかも」なんて声もちらほら

だってパイクスピークの頂上は4302メートルですよ
夏場しか登山出来ない富士山よりも高いんだから

早く火が消えないと時間切れになってしまいます

観戦チケットはとっくにソールドアウト
払い戻しはレース中止にならない限りは行われません
当初の予定で航空券を買ってた海外のファンは可哀そうですね

ところで、以前に紹介したパラトフはどうなってるかというと

6月9日にパイクスピークでのテスト走行を無事に行った様子
サイト上には手応えなどは発表されていません
(25ドル払うとスポンサー専用のブログが読めます)

palatovppks.jpg

各エントリーチームはもちろん、
現在、消火活動にあたっている消防士&軍人さんの健闘を祈っています

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

パイクスピーク・ヒルクライム、2011

昨年のアーティスティックなイメージビデオ
関連動画から参加車両の個別の走りが観れます
来年のパイクスピークとグッドウッドにはぜひ行ってみたいなあ

(画面右下のYouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

ダークナイト・IRL(イン・リアルライフ)

インドネシアの友人が教えてくれた動画
爆笑しました

  



取り扱い商品の一覧

お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2012/07/03(火) 09:57:57|
  2. クルマ全般
