
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12ローター

昨年のセブンストックでロータリーマニアの度肝を抜いた12ローター

そう、4ローターを3本並列したとんでもないエンジンです

12rgif1.gif

オリジナル設計ですが、ローター他、一部のパーツは13B用を使用しています


海外ではこういう新しいチャレンジに燃えるエンジニアが
マニア達とフォーラムで語り合うことが珍しくありません

情報収集、方向性の確認、記録、宣伝などが同時に出来るのがメリット
また交流自体を楽しんでいる様子に好感が持てます

このエンジンのエンジニアも熱く語ってくれました

さて、12ローターのスペック

まず、排気量は7848cc

特徴的なのは3列のうち1列だけは反対側に吸気があること
つまり逆回転・・・!
目的は左右対称な外観の為、そしてトルクを分散する為

この画像が分かりやすいと思います

3by3rotors.jpg

8ローターのRSCもこの手で来るでしょうね

ポートはさすがにペリじゃない
見ての通り、サイド

今日のところは時間がないので次回に続きます

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

デイトナ24時間耐久レース、レーシングビート

SA22Cで1983年にデイトナで勝利
その闘いの記録です

(画面右下のYouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

12ローター、アイドリング

アイドリング+程度ですが、少なくとも火が入ってます

  



取り扱い商品の一覧

お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2012/05/16(水) 23:53:03|
  2. ロータリー
