
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トランスアクスル

トランスアクスルは日本車にもようやく採用されるようになったレイアウト

R35GT-R、そしてレクサスLFA

でも実は街に溢れるエコカーミニバンにもトランスアクスルは使われています

transaxgif.gif

本来はミッションとデフが一体化した機構のことですから


FF、MR、RR・・・これらのレイアウトの車両はほとんどが間違いなく
ミッションとデフが一体化し、そこからドライブシャフトが出ています

ドライブシャフトの代わりにプロペラシャフトに繋がり、
デフと分離しているFRのミッションはむしろ少数派なんですね

フォード4気筒とFR用ミッション
durat5.jpg

トランスアクスルの中でもMRやRR用の社外品はかなりカッコいい
いかにも「レーシングミッション」という雰囲気を持ちます

最もメジャーなのがヒューランドでしょうか

フォード4気筒とヒューランド
durahewland.jpg

あんな有名なものをここで取り上げてもいまさらだし、
プロの方々から後でご指摘を受けるオチが予想できるので、
どうせならちょっとマイナーなヤツをご紹介しましょう

メンデオラ・トランスアクスル社

一時期サイトが落ちてたので「倒産?!」なんて噂もありましたが、
どうやらサイトを作り直していただけのようです
mendelogo.jpg

空冷VW用のベーシックモデルから

mendeolamd4e.jpg

2000馬力以上に対応できるハードコアな製品まで揃えた本格的な製品ラインナップ

mendeolas4d.jpg

空冷VWのドラッグマシンやサンドバギーでの実績抜群
キットカーメーカーにもかなりの需要があるでしょう

メンデオラを採用した有名な車両もあります

パイクスピーク・スペシャルのヒュンダイ・ジェネシス

genesis.jpg

そして、2010年に発表されたダガーGT

daggergt.jpg

2500馬力、最高速度500キロのモンスター
ルックスもブガッティ・ヴェイロンのようなゲテモノではなく、
スーパーカーとして普通にカッコいいと思います
毒が足りないなんて意見もありますが、音に迫力があれば補われます
僕がヴェイロンに冷ややかなのはデザインと音のせいですから

早く真っ向勝負の動画が観たいですね

「ミッションが弱点」なんてことになったりして(笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

レクサスLFA、ニュルブルクリンク

ドライバーはクリス・ハリス
両方とも所有した人によると「LFAのミッションは35GT-Rよりトロい」そうです

(画面右下のYouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

パトリック・ロング、997GT3RS4.0

こうやって音を聴くとフラット6はやっぱりいい
パトリック・ロングはアメリカ人では唯一のポルシェの契約ドライバー
ル・マン24時間耐久、アメリカン・ル・マン・シリーズ、NASCAR、
オーストラリアのV8スーパーカー・シリーズ等を掛け持ちしています

  



取り扱い商品の一覧

お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2012/05/14(月) 23:11:04|
  2. パーツ
