
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セブンストック

マツダ・ロータリーエンジン

音、フィーリング、メカニズムなど個性たっぷり
その上、ル・マン制覇までやっちゃいましたからね

日本人が思ってる以上にディープなファンが世界中にたくさんいるんですが、
彼らロータリーマニア、チューナー、レーシングカーが集まる最強のイベントがあります

それがセブンストック

ssgif2.gif

毎年、ロサンゼルス近郊で行われるセブンストック
ぜひ観に行きたいと思って少し調べてみたら、ちょっと意外な実態でした


まず、このイベントの主催者はマツダじゃないんですよね

地元のロータリーマニアの集団である1つのチームが運営しています

彼らの名は

サウス・カリフォルニア・RX-7・クラブ、略してSoCalRx

1998年にSoCalRxがが行ったバーベキューに20台近く集まったのが原点

当時の様子
sstock1.jpg

翌年からは40台、80台と年々参加車両が増加

そして迎えたセブンストック4がその後の成功を決定付けました

300台の参加車両、2000人の来場者
会場は何とマツダR&D施設内(カリフォルニア州アーバイン)

数々のドラッグマシンやレーシングビートのボンネビル・レコードカーなどが展示され、
極めつけは787Bのエンジンをかけてもらうという快挙!

ファン主催のイベントにここまで協力的なマツダは偉い・・・

その後、第8回までずっと同じマツダR&D施設内で行われ、
第9回からは更に広いマツダUSAの米国本社の敷地で開催
昨年の第14回は10年ぶりにマツダ外に会場が移りました

数百台を屋内外に展示する規模に成長
ss14in_s.jpg
ss14out_s.jpg

決してSoCalRxとマツダの関係が疎遠になったわけではなく、
敷地の予約の段取りが悪かったとかそういう理由らしい
新しい会場はポモナ・フェアプレックスというところ
偶然にも僕が13年前にNHRA観戦をしたドラッグストリップと同じ敷地内です

ちなみに14の記念Tシャツはかなりカッコいい(即日完売済み)
ss14shirt.jpg

さて、今年のセブンストック15

会場はまたポモナ・フェアプレックスか、マツダUSAかは不明
10月20日か27日に行われる様です

もし27日なら・・・ 

ラスベガスのSEMAショーが翌週からですね
(10月30日~11月2日)

おっと、同じ週のNHRAもラスベガスだ
(10月28~30日)

ってことは、

セブンストック参加 → ラスベガスに移動 → NHRA観戦 → SEMAショー

クルマ漬けの豪華ツアーが組めるかも・・・!!

実は僕の妹夫婦がLAに住んでるので、奴らとも遊びたいし、
LA周辺で行きたいところもいろいろあるんですよ
スワップミートとかキットカーのガレージとか

そうなるときっと1週間では足りませんね

せっかく日本だって1年を通じて最高の季節なのにもったいないなあ
どうせなら真冬とか梅雨時とかに脱出したい(笑)

sssaheart.jpg

セブンストックにはかなり凄いモノも展示されます
アルミハウジングや4ローターとかはもう当たり前
強烈にイカレたヤツがあったので後日ピックアップしてみます

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

セブンストック9、FC3Sレーシングカー

IMSAの本物のレーシングカー
動画の終わりの方で良い音を奏でます

(画面右下のYouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  



取り扱い商品の一覧

お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2012/05/04(金) 20:43:31|
  2. ロータリー
