
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フラットアウト・ポルシェ

ポルシェの象徴、911

フラット6にこだわり続けてきましたが、そろそろ限界が近い感じですね
ライバルも手強いし、顧客はアラブ、中国、新興国の富裕層が中心
正直6気筒じゃ物足りない感がすごくある

次のエンジンについて秘策を企んでいるに違いない

flatoutgif.gif

918スパイダーで採用したV8がその答えなのでしょうか


以前はV8と言えばトルクフルなイメージでした

アメリカン・マッスルカーだけでなく、
60年代からスーパーカーの時代にかけて現れた数々のV8搭載車に
OHVの市販V8を採用したケースがあったため

ACコブラフォード・GT40パンテーライソ・グリフォなどの他、
このブログで過去に取り上げたTVRグリフィスビル・トーマス・チーターも同様

そんなV8にシャープなイメージを与えたのは恐らくフェラーリ
「これは馬鹿に出来ない」というレベルになったのはF355あたりからでしょうか

F355のV8、40バルブ
f355engine.jpg

ポルシェも1977年にV8の928を出しましたが、パッとしないまま1997年にギブアップ
911に頼る状況が続きました

でも、カイエン等の成功によって911が売上的な大黒柱ではなくなった今、
安心して大きな革新に挑めるタイミングがやってきたと思います


で・・・新エンジン候補?のV8

僕的にはつまらなさ全開!

性能的にハズレはしないだろうけど、斬新さゼロ
音も予想がつく

何よりRUFが既に自社開発して搭載済みっていうのが何とも・・・

rufrgt8.jpg


そこで勝手に色々考えてみました
どんなエンジンが次期911にふさわしいのか

思いついた条件は

高性能で音がいい
他社が真似できない独創性
フラット6以上のプレステージ
伝統を活かせば納得する人が増える
正常進化と呼べたらもっと増える


となると・・・

これしかない・・・!

水平対向8気筒

1968年のレーシングカー、ポルシェ908以来のフラット8

単純に

既存のV8を載せた911
新開発のフラット8を載せた911


どっちに興味があります?

V8だったらRUF、フェラーリやBMWらと比較されるし、
突き詰めていくとフェラーリ以外は同じような音になっちゃうでしょ
空冷に続いて水平対向も捨てたら、きっともう911じゃなくなる

それにV8を搭載した911なら既に世界中にゴロゴロいますから

911v8s.jpg

ポルシェについての記事はいつも根拠のない妄想全開
楽しく書かせてもらってます(笑)

ref911964997991gif.gif

実際にはどんな進化を遂げるのか、数年後
僕らを驚かせて欲しいと期待してます

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ポルシェ918スパイダー、エンジン音

まあ、こんなもんでしょうね

(画面右下のYouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

ポルシェ908、オンボード

ノスタルジックなレーシングエンジンサウンド
これならフラット6を上回れそう

  



取り扱い商品の一覧

お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2012/05/10(木) 18:34:39|
  2. 外国車
