
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ペダル・2・ザ・メタル

どうやって行き着いたのか記憶が無いんですが

ある日の深夜、ふと気付いたら印象的な海外のブログを開いていました

タイトルはPEDAL 2 THE METAL、略してP2TM

20120421-224026-51812100.gif

直訳すると「ペダルを金属へ」、つまり「フロアまでガツンと踏め!」

あのコリン・マクレーのモットーと同じです


海外のブログやフォーラムは普段からたくさん読みますが、
このP2TM、いろいろ気になってしばらく魅入ってしまいました

まずは言語

アルファベットで書いてありますが、珍しく英語でもスペイン語でもない
でも僕には見覚えがあります

数ヶ月前から勉強してる言語、インドネシア語かマレー語に違いない
(この2つはとてもよく似てて僕には区別がつきません)

次に記事について

管理人はどうやらJDM(日本車)マニアらしい
特にロータリーのネタが目立ちます
選択する画像の趣味がいいので、とてもスタイリッシュ
そして毎回しっかりした内容を書いてることに関心しました
マツダ787B、ビッザリーニフェラーリ456GTなど、
僕と被ることもピックアップしてる
ただし、内容の濃さ、詳しさは彼らの方がずっとずっと上
車に対する素晴らしい熱意を感じます

P2TMの画像、脱水症状の演技をするジョニー・ハーバート
mazda-787b-pedal2themetal-wordpress-com_35.jpg

日本は世界一ブログ本数が多い国なんですが、
車関連のブログってほとんど内容が空っぽなんですよね
新しい知識が得られることがあまりないし、驚きも感心も滅多にない
中には食べ物、自分の子供、ゲームの情報等で埋まってるブログも多い
本人の勝手なので、良いとも悪いとも言いませんけど・・・
(フェイスブックの「ニュースフィード」をくだらない日記で埋められるのは大嫌いです)

話が逸れました

P2TMの印象、ラストは

トップ画面のタイトルに書かれた日本語!

p2tm1.jpg

スピードの神への奉納?!

なぜ日本語?!

意味はわかるけど、ぎこちない表現ですね

スピードの神に捧げる、ってことかな

まあ、試しに英語で指摘メールを送ってみたんです、
「あれではカッコ悪いよ」って

そしたら、すぐに返信がありました
なんでも日本語が上手な友達に訳してもらった文章らしい
日本語の読み書きは世界でもトップレベルの難しさですから仕方がない

翌日開いたらもう訂正されてて、しかも僕のブログがリンクに追加済み(笑)

p2tn2.jpg

こうやって改めて読むと、「捧ぐ」の方が良い?
どうでしょう

P2TMの管理人の名前はレイハン

すっかり仲良くメールのやり取りをしています
ブログタイトルはマクレーから?って聞いたら、
なんと「ホットロッドが好きだから」ですって
僕と同じ、ノスタルジア・ドラッグスター趣味ですよ

彼はインドネシアジャワ島ジョグジャカルタという街にいるらしい

JKT48で知られる(?)首都ジャカルタじゃないですよ
ちょっと調べたらジョグジャカルタは400キロくらい東にあり、
インドネシア人の「心の故郷」とのこと

ちなみにジャカルタは東京、上海、メキシコシティー、ニューヨークなどに並ぶ、
世界でもトップレベルの人口を誇る巨大都市です

スマトラ島、バリ島などいくつも島があるインドネシアですが、
ジャワ島は世界で最も人口が多い島
本州の半分くらいの面積に日本と同等の人々が住みます

P2TMの画像、スバル製水平対向12気筒
jiotto-caspita-pedal2themetal-wordpress_17.jpg

こっちは名古屋だよって答えたら、トヨタ博物館があるところか?!」ときました

実際にはうちは名古屋郊外で、トヨタ博物館からは5kmくらいの位置
(なのにオープン時に1度行ったきり)

レイハンはトヨタ車が大好きらしく、もし日本に行くことがあったら、
トヨタ博物館には必ず行くつもりだったそうです

もちろん、その時はうちに泊まってくれと伝えました

あっ

マレーシアのスティーブン、タイのピン君も呼んで庭で宴会やりたいな

レイハンとスティーブンは英語とマレー/インドネシア語、
スティーブンとピン君は福建語で通じ合える
でもピン君の英語は・・・アヤシイ!

花見の春? 食欲の秋?
気候がいい時だね、やっぱり

なんて他愛もない妄想、いつか実現したいと思ってます

PEDAL 2 THE METAL

Google翻訳にかければけっこう普通に読めます
インドネシアの車好きが日本の車文化をどう思ってるのか、ぜひ確かめてみてください

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

3.584秒!ナイトロ・ドラッグスター

凄い速い
めちゃくちゃ速い
クラスとか詳しく調べてみます

(画面右下のYouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

マツダ・FURAI、レーストラック

パワーを包み込んだような3ローターNAのサウンド
燃料はエタノール、450馬力
燃費は間違いなく悪いでしょう

  



取り扱い商品の一覧

お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2012/04/21(土) 20:00:47|
  2. クルマ全般
