
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジェイド・ウォリアー

最近、海外の有名ブログでも取り上げられた1985年のドラッグ・バイク

ジェイド・ウォリアー

ただでさえ常人には過激すぎるドラッグ・バイクにおいても
歴史上、最も独創的でクレージーなマシンと言われています

jw4.gif

もの凄い発想だと思いませんか?!

当時の動画もバッチリあるんですよ


オランダのドラッグストリップでの記録

ベストタイムは7秒台
当時、ガソリンでこのタイムはかなりのもの

  

製作者はアンガス・マクフェイルというイギリス人
この恐ろしいマシンを自ら操縦しました
300キロ以上でひっくり返ったらと思うと・・・とても乗れない

エンジンは1.4リッターのフォード・コスワースBDAにスーパーチャージャーを追加
パワーは400~500馬力

jwengine.jpg

アンダーフロアの空力についても先進的で、強いダウンフォースを生み、
アンガス曰く「コントロールは思ったより容易だった」そうです

ドラッグ・バイクの世界を揺るがす議論を呼んだジェイド・ウォリアー
実はベースとなる他のマシンの存在がありました

今日は時間がないので、後日、詳しく書きますね

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

プエルトリコのロータリードラッグマシン、大クラッシュ

強烈なクラッシュを生々しくとらえた見事な動画
よく観るとクラッシュ前に右のFCも単独スピンしてるんですね

(画面右下のYouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  



お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2012/04/30(月) 22:55:49|
  2. ドラッグレース
