
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クエスト・ウィズ・パラトフ

今年から大幅なスピードアップが期待されるパイクス・ピーク・ヒルクライム

爆音とスペクタクルこそがモータースポーツの魅力、と僕は思ってるので
かつてのグループBフューエル・アルタードのようなヤリ過ぎな領域に発展することを期待しています

パイクス・ピークを156個のコーナーからなる20キロのロードコースとみなし、
千載一遇のチャンスと考えたコーチビルダー

palatovd4pps.gif

パラトフ

彼らの野心的なプロジェクトを紹介します


2010年にデビューしたモンスター・カートを覚えてますか?
たくさんのブログで取り上げられてました

名前はパラトフdp4

車重400キロ前後
クロモリのパイプフレームにカーボンカウル
スズキ・ハヤブサの4気筒
高度なグランドエフェクト
シンプルで軽量な4WDシステム


北米中のレーストラックで高級スポーツカー達を蹴散らす速さを見せました
しかも、現地での価格は250万円スタート、性能に対して破格の安さです

dp4のパイプフレームを持つオーナーのデニス・パラトフさん
D4frame.jpg

パイクス・ピークは急勾配が続くヒルクライム
パラトフのライトウェイトボディは間違いなく有利ですが、
彼らは別の要素も大きな武器だと考えています

例えば、ずっと相当な速さを示してきたNASCAR
リストリクターを外し、大パワーとゴージャスなV8サウンドで駆け上っていきます
が、あのボディサイズだとドリフトなしではクイックに曲がれないコーナーがたくさんある
タイヤを無駄に消耗し、旋回の為にエンジンパワーを使ってしまう

そこでパラトフは圧倒的にコンパクトなボディサイズを活かし、
グリップ走行に徹すれば9分30秒が出せる、というシミュレーションをしました

昨年、モンスター田嶋が出したニューレコードが9分51秒です

今年はグラベルがないので数台が10分を切ってくると思われる

パラトフはその中でもトラブルがない限りかなり有利な位置にいて、
運次第では総合優勝が狙えると目論んでいます

現在は専用車両であるパラトフD4PPSターボを製作中

前述のdp4は改名してD4になりました
PPSは「パイクス・ピーク・スペシャル」の略

ハヤブサのエンジンにターボを追加して300馬力以上(500馬力も可能)

パラトフにはハヤブサV8を載せたD1というモデルがあり、
今回のパイクス・ピーク・スペシャルは「4気筒ターボを載せたD1」です
D1のロングフレームの方が適していると判断した為ですね
カウルもまんまD1なので、なぜD4を名乗るのかは分かりませんが・・・

左=D1、右=D4
palatovd1d4.jpg

(諸元) 全長x全幅x全高   

D1 = 2.87 x 1.73 x 0.99     D4 = 2.63 x 1.71 x 1.14
ホイールベース  2.05              1.74


この車両の開発費に輸送費、人件費なども加え630万円が最低額と試算されました

あんな凄いイベントにたった630万円で挑む!!

F1やWRCなんて1台辺り数億円かかってますよね?

しかも、パラトフはこのコストを既存顧客、
または将来の顧客候補の皆さんからの援助によって賄う手法を取りました

既に個人スポンサー達から1000万円前後が集まり、
他にもたくさんのスポンサー企業を確保しています

まったく商売が上手い!

スポンサー募集はまだまだ継続中
コストをかければかける程、成功率が上がるのがモータースポーツの世界

興味がある人は気楽にメールください
わかりやすく説明しますよ

D4PPSの完成予想図
d4ppsproto.jpg

D4PPSは今月15日、つまり明日に最初の走行予定

シャシーの改良に時間をかけていたので、少し遅れそうな感じですけどね
オレゴン・スピードウェイなどで走り込み、7月2-3日に現地コースでプラクティス

7月8日が運命のヒルクライム・チャレンジ本番です!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

パラトフdp4、オレゴン・レースウェイ

デビュー後、初のレーストラック走行
市販車などあっと言う間に抜いていきます

(画面右下のYouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

レンコ4速、オンボード

軽々と回るモパーV8
トルクがあって回るって楽しいでしょう

  



お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2012/04/14(土) 16:01:44|
  2. パイプフレーム
