
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジョホール・スルタン

昨年9月に訪れたマレーシア

現地の盟友、スティーブンのお陰でとても快適な毎日

たったの3日間でしたが、普通のツアーではあり得ない車漬けの滞在でした
(・・・って、タイと変わらないじゃん)

さて、マレーシアは2020年までに先進国の仲間入りを目指しています
平均所得はシンガポールに次ぐ東南アジア第2位
独裁的な政治が功を奏し、今のところかなり上手くやっている模様

しかし、貧富の差は東南アジアでも一番激しいんです

このスラム街は伝統的に水上生活を続けきた人達の集落
対照的なペトロナスタワーとフェラーリの群れ

malaysiagif.gif

マレーシアはちょっと不思議な国・・・


タイやベトナムにははっきりとした「らしさ」が日常に溢れてますが、
そういうのがちょっと希薄なんですよね

恐らくあの国の複雑な民族構成に原因がある
マレー系、中国系、インド系、先住民族系、ポルトガル系などが混在した結果、
タイ、ベトナムのような統一感が出ないってことでしょう

こういう何とも言えない間抜けなデザインが好きみたい
malaysiakazari1.jpgmalaysiakazari2.jpg

友人のスティーブンは中国系です
「中国系」と言っても中身は生粋のマレーシアン
彼らはとても親日的で感じのいい人達です

彼の奥さんの実家で見た道教の祭壇、斉天大聖とは孫悟空のこと
taoizm.jpg

スティーブンからある強烈な人物のことを聞きました

それは貫禄たっぷりのこの人

ジョホール州のスルタン、イブラヒム・イズマイル

SultanJohor_s.jpg

スルタンとはイスラム世界における「王様」

マレーシアには13州のうち9州にスルタンがいて、
中でもぶっちぎりで有名なのがこのジョホール・スルタン

国際的に見ると違うのかも知れませんが、
マレーシア人の感覚だと「屈指の権力者」

異常な車&バイク好きとしても知られ、
フェラーリ、ランボルギーニ、ブガッティ、ハーレーなどの
最重要顧客リストにブルネイドバイの王様らと共に名を連ねる男

マレーシアカラーのブガッティを駆るスルタン
sultanbugatti_s.jpg

ありとあらゆる高級車を買いまくり、
お気に入りメーカーは古いモデルまで遡って全て所有
そして、国家公務員であるはずの警察官数百人を個人ガードマンとして雇い、
全員にハーレーを与えて警備させてる

スルタン・ファミリーがやってきたホテルの駐車場、凄く趣味のいいリムジンです
sultancars_s.jpg

スティーブンの友人の話

「フルチューンのS15シルビアで飛ばしてたらまあまあ速いフェラーリがいた」
「しばらくやりあってぶっちぎってやった」
「そしたらいきなり目の前に検問が現れて、さっきのフェラーリが追いついてきたんだよ」
「降りてきたのはなんとジョホール・スルタン!」


彼は「速いな」と誉められ、S15をかなりの高値で買い取られたそうです

さらにスティーブンに質問しました

「ジョホール・スルタンは国内で一番の金持ちなのか?」、と

なんと、7~8番目らしい
上位にはずらっと中国系、インド系の超大金持ちが並び、
マレー系でナンバー1なのがジョホール・スルタン

マレーシアには大富豪が多数潜んでる
それが東南アジアで最も貧富の差が大きい、という結果なんでしょう

車を見ていても、トヨタ・パッソのような小型車に混じって
ベントレーやランボルギーニとかがちらほら

ベトナムでは一般人はみんなスクーターだし、タイでも普通の人は新車には乗れません
マレーシアの平均月収は7万円位まで上がってきました(ベトナム1万円、タイ3万円)

センスある色使いのフェラーリ430
f430malaysia_s.jpg

マレーシアの超人気車35R
35gtrmalaysia_s.jpg

カローラの改造車
protonlanevo.jpg

意味はわかる、しかし・・・
malaywrongjpn.jpg

ジョホール州にはサッカーファンに有名なジョホールバルという街があります
シンガポールの目の前にある中堅都市で、この辺には日本製スポーツカー好きがいっぱい

スティーブンの仲間でもある彼らとツルんだら楽しそう
今年は何度か会いに行きたいと思ってます

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

1000馬力スープラ、オンボード

乗せた2人が良かった

コメント欄は
「2:58に彼がシフトミスったって顔してる、ヘタクソだね」
「助手席の彼女と結婚したい」が上位ワンツー

(画面右下のYouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

モスクワ・ストリート・ゼロヨン

ロシアのワルいお金持ちの集まり
ランエボと35Rが圧倒的に速い
マイクの性能がいいですね

  



お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2012/04/10(火) 16:23:57|
  2. クルマ全般
