
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デカール・ストーリー

古いステッカーにはそれなりの背景、ストーリーがあったりします

工具箱の奥底から懐かしいのがたくさん出てきたので一部をご紹介しましょう

まずは定番

フージャー、リッチモンド、NOS、MSD、ATL、クロワー、ウィルウッド

 major decals


この中だと個人的にフージャーのロゴが好きです
シンプル、クラシック、アグレッシブで改造車やドラッグマシンによく似合います
 Hoosier.jpg

「フージャー」って変な響きですが、これは「インディアナ州の住民」って意味で、
150年以上前から使われている呼称だそうです
フージャー・レーシング・タイヤはもちろんインディアナ州にある会社です

 carbon honda with hoosier

こういう呼称は海外には無数にあり、
メジャーなところでブエノスアイレス市民をポルテーニョ
リオ・デ・ジャネイロの出身者をカリオカと呼びます
ロサンゼルスだとアンジェレーノですが、フージャーやカリオカほど定着してません

日本だと・・・道産子、江戸っ子、九州男児?


NHRAウィンストンドラッグレーシング

 winston.jpg

数年前まではタバコメーカーウィンストンNHRAの冠スポンサーでした
ウィンストンは日本では全く知名度がありませんが、
世界第2位のタバコメーカーでNASCARのスポンサーでもありました
今のNHRAの冠スポンサーはフルスロットルというエナジードリンクです

現在のロゴもやたらかっこいいですね

 NHRAFT.jpg

「ゴー・フルスロットル・オア・ゴー・ホーム」 → 「踏めないヤツは帰れ!」

 NHRAGFTOGH.jpg


広告の規制が厳しくなっているので、タバコやアルコール関連の会社は
いずれレースには絡めなくなるでしょう
マルティニ・レーシングとかどうするんでしょうか


ハートウェル

 hartwell.jpg

90年台に活動停止したイギリスのプジョー専門のチューニングショップ
古くはヒルマンのレースチューナーでした
特にヒルマン・インプでの活動が有名

インプはイギリスでは個性的なチューニングベースとして知られています
特徴は何と言ってもRRの駆動方式とアンバランスなボディデザイン
1963-76年まで生産され、874ccの直4OHCエンジンを斜め倒しに搭載
車重はわずか725kg
ボアアップで998ccまで排気量アップ、ウェーバーを2連装するのが基本のイジリ方

 Imp4.jpg

インプはエンジンとミッションがリアでコンパクトにまとまり、とても単純な構造を持ちます
その為、昔から過激なモディファイが行われてきました

 imp3.jpg

究極の姿がこれ、フラットモービル
ギネス公認、世界一背の低いナンバー付き車両です
(ヘッドライトの高さが足りず、夜間走行は禁止の条件つき)

 ImpShort.jpg

製作記録はこちら


運輸省のステッカー

 しないさせないクルマの不正改造

昔、名古屋陸運支局の片隅に山積まれてました
「しないさせないクルマの不正改造!!」というフレーズはともかく、
寒いイラストが気になります
一体どのように活かすつもりだったんでしょう?
ステッカーっていうのは誰かに貼ってもらわないと無意味なわけで・・・
これを何かに貼って「改造車反対!」って雰囲気を作っていた記憶もありません
こうやって税金は浪費されてるんですね

検索したら類似品がありました



他にもSCCA関連や既に存在しないメーカーのや、アメリカのドラッグストリップのなど
色々と中途半端なステッカーがありました
みんなまとめてまた眠っててもらいます(笑)

 last decals


明日から広島出張に行ってきます
次の更新は26日頃の予定です

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

エンジンサウンド集

YouTubeにはこういう動画がたくさんありますが、
その中でもこれはクオリティ高い
後半のV8勢が凄い音

(YouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

マクラーレンF1 GTR

19年前デビューの車ですがいまだに突出した存在です
「鈴鹿ポッカ1000キロ耐久」に走る車両を小牧空港の倉庫で見た時は
ものすごい衝撃でした

  

鞭を打つようなブリッピング・・・



お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2010/11/21(日) 21:04:03|
  2. クルマ全般
