
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヴィジランテ

気が付けばここしばらくエンジンネタばかり書いてました

気分を変えて、久しぶりのキットカー紹介をしたいと思います

今日はぶっちぎりで個性的な一台!

300キロ以上の最高速度を誇るトライク

ヴィジランテ

vigillantetop.jpg


また露骨なイロモノを・・・と思う方もいるでしょう

意外なことにこの車はしっかりした理論に基づいて設計されていて、
実際に性能はほとんどの4輪車よりも上なんです

驚くことにあのマクラーレンF1よりも速いらしい

それも加速だけでなく、コーナリングやブレーキングが非常に優れていた様です

vigillantefront.jpg vigillantemotor.jpg

リアエンジン、リア駆動のRR

加速時には95%のウェイトが後輪のみにかかる設計
エンジン位置が低く、適正なホイールベースとトレッドにより
重心バランスが取れているのでスピンせずにスライドコントロールが出来る

フル制動時には前輪33%、後輪2輪に残りの荷重が乗る為、
挙動が完全に安定する
これは2輪や4輪では実現しない理論で、
メーカーのオーナーであり、設計者のボブ・キーズが3輪にこだわった理由

ジェット戦闘機のタイヤが3点支持なのもこれらしい
だから、狭い空母の上で急停止できるとのこと

vigillanteroof.jpg

ちゃんと前後に2名乗車が可能
ドライバーはボブ・キーズさん

vigillantepassenger.jpg

ヴィジランテが完成したのは1993年
少なくともアメリカでは公道を走れ、自動車保険にも加入できました
エンジンはV8が基本ですが、空冷VWターボとかVTECとか色々選択可能

推奨上限パワーは700馬力!

車重670キロ、トラクションがかかるし空力もいい
本当にもの凄く速いかも知れませんね


尚、ヴィジランテの製造は2006年に終了しました

ボブ・キーズが亡くなったためです

彼は宇宙産業や航空機関連のエンジニアとして30年以上のキャリアがありました
(そっちが本職で自動車製造は趣味だった様子)

ボブの好んだ言葉が印象的だったので紹介しておきましょう

「設計はハイテクではなく、基本的な物理学に基づくものだ」

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

トヨタTS010、片山右京、騙された三宅アナ

ポッカ1000キロ耐久で観ましたがこんなイイ音でしたっけ?

(画面右下のYouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

WRC・グループB

1時間16分もある動画
昔、5000円とかだしてこういうビデオテープを買った覚えがあります
アウディ・クアトロ大好きでした

  



お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2012/03/30(金) 07:00:56|
  2. パイプフレーム
