
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

H16エンジン

元GPライダー
初期カフェレーサーの憧れ
バイクにフェラーリV8やV12を載せた男

アンドレアス・ジョージアデス

こういう人って必ずエスカレートしますよね
現在の彼は自作16気筒エンジンをバイクに載せることに夢中です

それもH型・・・H16!

h16engine1.jpg


ヤマハYZF600のヘッドとシリンダーを各4個使用

H16bike.jpg

クランクとケースは自作

h16crankcase.jpg

上下2つのフラット8をカムギアで繋ぎ合わせる手法

あの有名なBRM・H16と同じやり方ですね

brmh16.jpg

brmh161966.jpg

バイク用ではもちろん初めて、自動車用でもH16は珍しい

あとはコヴェントリー・クライマックスが試作してました
フラット16しか見当たりませんでしたが・・・

CoventryClimaxF16.jpg

こういう異様なエンジンってどうにも「萌え」ませんか?

ただのアルミと鉄でできたH16

W9型アルミ4ローターと同じ様にクルマ好きの何かをもの凄くくすぐる存在です

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

BRM・H16、グッドウッド2011

あいにくのウェット路面で全く踏んでないのが残念
H16型の音は独特です

(画面右下のYouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  



お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2012/03/20(火) 22:11:34|
  2. エンジン
