
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フューエル・アルタード

地球上で最高レベルのドラッグレースが行なわれるNHRA

単純明快に見えるドラッグレースに真正面から向かい合い、
非常に細やかに管理を行っています

当然、中には危険すぎてパワーダウンを断行するしかなかったクラスもあります

その代表格とも言える過去の超人気クラスが

フューエル・アルタード(AA/FA)

badhabbitfa.jpg


178~254センチの短かすぎるホイールベースのパイプフレーム
エンジンはガソリン→アルコール→ナイトロメタン+ブロワーへと徐々にエスカレート
最終的には4000馬力を超えていました
ミッションはレンコの2、3速

「どこに行くかわからない」

そのヤバさがアルタードの人気の秘密

FAintheair.jpg

過去に存在したNHRAの全クラスの中でも最も危険とされ、
ホット・ロッドという言葉の意味を一番適切に表現していました

1960年代には時にナイトロ・ファニーカーを上回るタイムを記録
反面、「無事にゴールさせたら勝利が近付く」とも言われるほどの不安定で
クリスマスツリーやガードレールへの接触は日常茶飯事、時には観客席にも飛び込みました

1975年にナイトロメタンの使用を禁止されて大幅にパワーダウン
いわゆるスポーツマンクラスに落とされてしまいました

ナイトロ時代の古いアルタードは現在も非常に人気が高く、
全米でビンテージマシンを走らせる大会が行なわれています

FAsullivan.jpg

ノスタルジア・フューエル・アルタードでは6000馬力オーバーの
恐ろしいヤツが走ってるようですね
4秒台なんて信じられないタイムをこのショートホイールベースで出してますよ
空力無視だった頃と違って今は巨大なウイングをつけてますけどね

30年以上前のNHRAイベントで何度も優勝し、
引退後に普通のV8エンジンに換装してナンバーを取得
今も元気に公道を走る車両もいます

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

フューエル・アルタード、テスト、2010年

バーンナウトがドリフト状態
これでも7秒台なので大したことありません

(画面右下のYouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

アウトロー・フューエル・アルタード、2011年

13分もある動画
思う存分、観てください

  



お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2015/08/28(金) 04:12:38|
  2. ドラッグレース
