
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲーム・チェンジャー(70s)

VWのディーゼル不正について厳しく書いた昨秋の記事2本(9/25, 11/22)

Courtesy of PeyerDC
refgolf1peyer3.gif

VWという会社には昔から思い入れがあるので現状には心が痛みます



テスラ・プラットフォームの記事でVWシャシーを敬意を持って引き合いに出しましたが、
それ以前にもVWの独特なメカニズムについていくつか書いています

キットカー
ポルシェ550・トリビュート 
フォルクスロッド 
ノバ・エボリューション
テンポ・マタドール  
    
ご存知の通り、VWシャシーというのは空冷フラット4をリアアクスルより後ろに搭載した、
個性的かつ合理的なもの
これを設計したポルシェ博士という人はやはり偉大な人物だったのでしょう

refvwtype1cutaway.jpg

フォルクスワーゲンは世界一多くの自動車用空冷エンジンを製造したメーカーで、
70年代に入っても空冷フラット4が彼らの主力だったという事実には驚きます
しかし、さすがにもうこの時点で時代遅れの極み
その後の一発逆転が無かったら、今のような大メーカーではいられなかったかも・・・

VW最大の大勝利、それは1974年デビューのゴルフ1をベストセラーにしたこと

初代ゴルフはVWが製造した初のエンジン横置きのFFモデルでした
それまでのFFはエンジン縦置きの初代パサートだけ(他は全て空冷RR!)
ゴルフ・シリーズの記録的なヒットの結果、小型車はエンジン横置きのFFがセオリーとなり、
20年も経たないうちにほとんどの大衆車はFFで充分という結論に辿りつきます
2代目以降のゴルフも常に小型大衆車のベンチマークとして君臨
約40年をかけて3000万台を超える累計販売台数を記録しています

refgolffacetop.gif

ゴルフ以前にも革命的だったFF車は何台もありました
シトロエン・2CV、BMCミニ、ルノー4、フィアット・128 ・・・

ゴルフ1はそれら先駆的なモデルの集大成と言えます
エンジンとトランスミッションを横並びにしたレイアウト、効率的な室内空間をもつ車体、
小型車へのインジェクションの採用など、現代に繋がる製品パッケージを具体化

そういった要素に加え、何よりも重要だったこと

全く無駄のない、完成されたボディデザインが決め手だったのだと思います

低く抑えられたボンネット、バランス良く切り取られたウインドウの形、
完璧に配置されたタイヤ位置、当時としては大胆なショートオーバーハング

refgolfsidegreenblue.gif

角ばった車体には珍しく、様々なボディカラーが似合うのも秀逸なデザインの証明
シルバーや黒、白しか映えないというつまらない車は世の中にたくさんあります

refgolfreartop.gif

ゴルフ以前のVWはカルトカー・メーカーでしたね
彼らは真面目そのものなのに妙に愛嬌のある車が出来上がってしまう
歴代のゴルフが売れて、ニュービートルが売れて、他のモデルも売れて
どんどん傘下にブランドを増やし、いつの間にかトヨタと並ぶ世界の2強に急成長
(それに反してすっかりつまらない商品の垂れ流しになりました)

例のディーゼル不正の解決には先が見えません
アメリカで走っている58万台を早急に何とかしないといけないのですが、
不正発覚から半年後にあたる2月26日がアメリカ政府への対応策の報告期限でした
VW側から2度にわたる期限延期が申請され、今月まで先延ばしになっています
仮に全車買い取りした場合は約1000億円の損失ですが、それはまだ序の口
莫大な罰金や販売停止処分などでVWが受けるダメージは当初は2兆円規模とされ、
最近の試算では5兆円という恐ろしい数字に膨らんでいるようです
その他に投資家グループからも4000億円の損害賠償訴訟を起こされました
新型のEV開発に注力しているVWですが・・・生き残れるんですかね

reftargetbenz_s.jpg

ベンツもブルーテック・ディーゼルエンジンの不正に対して、2月に訴えられました
10℃以下になると排ガスの浄化装置をこっそり停止してしまうという疑惑で、
VWと違ってダイムラー・ベンツ社はこれを真っ向から否定

が、その後も調査が続けられた結果は限りなくクロ!
それを受けて今月8日にもニュージャージー州で集団訴訟が起きています

ベンツの応対は極めて不誠実なものだと思いますが、
タイミングといい内容といい、米国政府が欧州メーカーを凹ませようとしてるんでしょうね

じゃあ、トヨタ、ホンダ、マツダ、スバルなどの好調日本勢もまた嵌められちゃうのか?
彼らはアメリカで最も多くの現地採用をしている外国企業だし、
真面目にやってるから大丈夫でしょう

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

VW・ゴルフMk1

ボディと同色にペイントされたウェーバー2連装、欧州の田舎の景色
ゴルフ1ってこういうアーティスティックな動画がたくさんあるのはなぜでしょう・・・



ゴルフ1、736馬力

事故ったら頭ぶつけそうなロールケージ



ダッジ・チャレンジャー・ヘルキャット、氷上最高速レコード

稀に見るスタイリッシュな動画ですね
個人的にボンネビルとか雪上ラリーとか白い路面が好きなだけかも知れませんが
こちらはロングバージョンで、短い方より断然カッコいいです



日産・ドリフトバン、クリス・フォースヴァーグ

370Zでドリフトする仕事と聞いていて、現地に来てみたらエイプリルフールで
バンを走らせることになったという日産のCM




取り扱いパーツの一覧

お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2016/04/13(水) 00:30:59|
  2. 外国車
