スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲーム・チェンジャー(21C)

満を持して発表されたテスラ・モデル3
やはりイーロン・マスクは次のジョブズでしたね

refmodel3top.gif

モデル3は21世紀に入ってからの最も重要な新型車になると思います


イーロンによる発表が終わった時、先行予約数は133,000台に達していました
テスラは150億円を一日で集めたことになり、納車開始の来年末までに
採算ベースの50万台に届いてしまいそうです
※予約受付から24時間で18万台に到達、昨年の北米での
BMW3シリーズの販売台数を4万台上回る数字です(2016.4.2追記)


前回書いたユニバーサルEVプラットフォームの販売をしなかったとしても、
このモデル3とその派生モデルによって、テスラは少なからず世界を変える程に
成長を遂げる
と予想します

発表までにたくさんの予想レンダリングが出ていたモデル3
似たりよったりでイマイチなものが多かったですが、実際に発表されたモデル3は
それらの予想デザイン全てを上回るインパクト
モデルS、モデルXと正しい方向にテスラのデザインは進化を続け、このモデル3では
競合するジャーマン・サルーン達を旧世代車に見せるほどクールな領域に至りました

refmodel3blackred.gif

画像編集ソフトで修正したかのような、空冷RR車へのオマージュのような、
または少量生産のキットカーのような、大胆なグリルレスのフロントフェイス
ここにナンバープレートが取り付けられるとしっくりくるはずです

内装も画期的なまでにシンプル
メーターやスイッチの類が見当たらず、ほとんどの操作を画面上で行います

reftesla3in_s.jpg

テスラの製品はエンジン、ミッション、燃料タンク、冷却装置などがない為、
ラゲッジスペースを前後に備えていて外観以上の実用性があります

<参照>テスラ・モデルS
refmodelscross.jpg
EVならば当たり前の様ですが、例えば日本を代表するEVである日産リーフの
ボンネットを開けると、ガソリン車?と疑うほどの惨状
一方、モデルSでは多めの買い物を全て放り込めるくらいの空間を確保しています
これこそ、テスラ・プラットフォームのおかげ

refleafteslacomparo.gif

プロダクト・デザインというのは本当に重要で、中身が同様に良い製品であれば
市場に歓迎されるのはルックスが良い方ということは当然のことです

本当に理解に苦しむのですが、なぜ国産メーカーはしばしば醜悪なデザインを
採用してしまうのでしょうか?
ブランド構築の過程で自らを客観視することが出来ないのでしょうか?
また、先進的な技術を盛り込んだモデルが特に変なのはなぜでしょうか?

初代&現行プリウス、ミライ、CR-Z、インサイト、リーフ等はあまりに酷すぎます
担当デザイナーが悪いんじゃなくて、承認した責任者が無能
繰り返しますが、日本企業は自分たちが何をやってるのか客観視しないのでしょうか

テスラ3の先行予約の為にディーラーに押し寄せる人々
refteslahype_s.jpg

iPhoneが携帯電話の常識を塗り替え、世界一優れていた日本製の携帯電話を
ガラケーという時代遅れの製品にしてしまいました
車の世界でも高い確立で同じことが起こる予感があります

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2500馬力のストリートカー

(画面右下のYouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)



スパ・フランコルシャン、日産GTR vs スノーボーダー





お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2016/04/01(金) 21:32:24|
  2. 外国車
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。