
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フェラーリ・ドラッグスター

フェラーリマニアにしか知られていない名前かもしれません

ボブ・ノーウッド

ギネスブックに認定された137個の記録、そのほとんどをフェラーリと共に達成した男

彼の活躍したいくつものステージの一つがドラッグストリップであり、
本格的なフェラーリのドラッグマシンを走らせてました

もちろん、360モデナにターボをつけて10秒台で走ったとか、そういうんじゃありませんよ

この画像を見ればわかるでしょう
当時のプロストック・レギュレーションに合わせたガチのパイプフレームです

norwood308Drag4.jpg




しかも、エンジンはアメリカンV8+ルーツ式ブロワーでもないんです
(下の車は他の誰かのドラッグマシン)

norwood308Dragstart.jpg

フェラーリ308のカウルにテスタロッサフラット12を搭載
5リッターの48バルブヘッド、巨大な遠心式スーパーチャージャー
超ハイオクタン・ガソリンを使って1400馬力、レヴリミットは9000RPM
燃料制御はハルテックF3、点火は12コイル
ミッションはレンコ、デフはフォード9インチとオーソドックスな組み合わせ
エンジンブロック上にあるのは水冷インタークーラーです

NHRAのイベントで何度か7秒台を出しました

norwood308Drag1.jpg

壮絶なカッコよさだと思うんですが、皆さんはどうでしょう?

norwood308Drag2.jpg

レギュレーション変更によってこのクラスでは遠心式スーパーチャージャーが使えなくなり、
1989年にボンネビル仕様に変更されました

ノーウッドはボンネビルの方が有名で、複数のフェラーリで記録を残しています
そっちもカッコいいですよ

また、他にもちょっと日本ではあり得ないような過激なことをやってました

近いうちに続きを書きます

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

フェラーリ328GTSターボ

ノーウッドが作った車両
たまたま昨年末にアップロードされたまだ再生数の少ない動画です

(画面右下のYouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

フェラーリ330P4レプリカ、オンボード

1960年代後半、ル・マンでフォードGT40と戦ったP4(負けましたけど)
575マラネロなどのエンジンを使ったレプリカで、当然、本物より速い
音も素晴らしいと思います

  



お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2012/01/28(土) 00:22:52|
  2. カリスマ達
