
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

AMX

1979年に消えてしまったAMC

彼らが1966年に発表したコンセプトの名称がAMX
(アメリカン・モーターズ・エクスペリメンタルの略)

これが後のグレムリンペーサーに繋がっていきました

AMXは1~3まで3世代が存在し、今でもナンバーがついた車がマニアの元に残っています

まずは1966年のAMX/1

amx1a.jpg


FRレイアウトのオーソドックスなスペシャリティカーですね

ランブルシートを除けば・・・

amxrseat2.jpg
amxrseat.jpg

珍アイデアすぎて次の2では早くも却下

AMX/2はミッドシップになりました

amx2a.jpg

そしてAMX/3はさらにスポーティ路線

amx3a.jpg
amx3b.jpg

このデザインはビッザリーニによって行われ、発売されるギリギリだったようです
ただ、同時期に同じコンセプトで作られたデ・トマソ・パンテーラよりも
価格が高くなることが判明し、体力のないAMCはプロジェクトを断念
後に走らせてみたらパンテーラよりずっと高性能だったとのこと

現在は例によってキットカーが作られています

amx3kitcarbody.jpg

オリジナルフレームも作られましたが、最近はどうやらFFRのGTM用シャシー
改造して使う方向に話が進んでいるようです

・・・ということは結果的にGTM用にAMX/3の姿のFRPボディが作られた
ってことになりますね

意味があるのかなあ・・・

マニアはさらにこんなコンセプトカーも作りました

AMX/4

amxconcept4.jpg

ことあるごとに時代の波にさらされたAMX

今もアメリカの経済状況は良いとは言えない中、
リバイバルは難しいでしょう

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ゲルハルト・ベルガー、1995年モナコ

セッティングの決まらないフェラーリF1を振り回すベルガー
今のドライバーに言わせると昔のF1は「乗れたものじゃない」そうです

(画面右下のYouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

GoPro、ウインターXゲーム

会場の熱気と異常な競技レベル
臨場感がひしひしと伝わってきます

  



お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2014/09/16(火) 06:55:32|
  2. 外国車
