スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上方排気

去る3月24日、マツダが大胆な特許をアメリカ特許商標庁に申請しました

refrxnext.gif

久々にロータリーエンジンに大きな進化が訪れそうです



こちらが申請内容の中の図解

refmazdapatent2.jpg
refmazdapatent3.jpg

従来の2ローターからエンジン本体をひっくり返した状態になっています
排気ポートが上、吸気ポートが下へ、また吸排気は助手席側に移動
インテークマニフォールドの長さを稼ぎ、逆にタービンを含む排気系は短く出来る
エンジンの搭載位置も下げやすくなる、などメリットは多い

しかし、マツダは2017年中に次期ロータリーモデルをデビューさせるつもりの様子
その時に採用されるエンジンは13Bよりも排気量アップした16Xが予定されています
他にも16Xはサイドハウジングのアルミ化、ダイレクトインジェクション化など、
かなり大きな改善が行われる見込み
今回の申請内容が間に合うとは思えません

ref16xengine.jpg

となると、上方排気のこのエンジンはその次のモデルに採用される可能性があると
考えた方が良いでしょう
refmazsapatent1.jpg

わざわざFR車両に搭載するという図解までありました

でも、マツダは実は密かにミッドシップ・スポーツカーを作る計画があったりして・・・?
あわよくばその車にこの180度ズラしたエンジンを載せちゃおう、とか
何となくそんなことを感じました

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

FD3S・4ローター、地下駐車場に響くアイドリング音

欧米にない雰囲気でとても良い動画だと思います



FD3S・4ローター、筑波シェイクダウン

相変わらず素晴らしい4ローター
コース脇での音がもっと聞きたいです



V10エンジンサウンド集

レシプロと比べるとどうでしょうか



ディファインド・オートワークス、4ローター

最後に2発、かましてくれます





お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2016/04/05(火) 00:00:12|
  2. ロータリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。