
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RBスワップ(S30Z)

ふと気付けばデビューから43年も経っている30Z

僕にとってはいまだに現行車扱いのFD3Sですら20年以上だし、
AE86だって30年近いんですよね

最近はRBを30Zに載せるスワップも当たり前になってきました
確かにL型はおもしろい
でもインジェクションで快適に乗りたいという気持ちも理解できます
某チューナーのようにRB30ターボを積んだモンスターZを作るのも楽しいでしょう

OMR30Z.jpg

ただRB搭載にあたってはちょっと問題もあります


代表的なのはオイルパン

通常のRBのオイルパンはZには不都合な形状
具体的には、オイル溜まりの位置がフロントではマズイ
クロスメンバーを避けられないんです

そこでRB搭載車をざーーーっと見渡すと・・・

あった!

Z31

それもRB20ターボを載せた国内専用グレード、200ZR

200ZRのオイルパンは海外のZマニアの間では
ちょっと人気のパーツだったみたいですね

200ZRoilpan2.jpg

RBZoilpan.jpg

「人気のパーツだった」と過去形なのは、日産がこのオイルパンの製造を終了し、
もう手に入らないからです
ZにRBを載せるにはオイルパン探しが最初のハードルですよ

僕も打診を受けていましたが、何とか解決策が見つかりそうな状況になりました
近日発表できると思います

ちなみに21年来の友人のご主人がZ31マニア
まだブログ読んでくれてると嬉しいですね


えっと、他にもプロペラシャフトの加工、エンジン&ミッションマウントの製作など、
現物合わせの作業がいくつかあります

ステンレス製のマウント

RBZmounts.jpg

30ZでRBでターボで700馬力とかやっちゃうと
全くグリップしないモロ危険な乗りものになるみたい

前述のRB30ターボはデチューン状態で800馬力を超えてます
トラクションをかせぐ為、配管の繋がっていない純正のガソリンタンクは満タン
更に砂袋をいくつか乗せて、安全タンクにもガソリン満タン

久しぶりにナベタで走らせて欲しいなあ
ぜひ助手席で恐怖体験させたいヤツがいるし(笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

240Zヒルクライム

クラシックないい音です

(画面右下のYouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  



お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2012/01/20(金) 02:18:09|
  2. エンジン
