
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サイゴン・ロックス

ベトナムの通貨はドン

現在のレートは10万ドン=365円、もしくは1万円=274万ドン
ゼロが多くて初めはワケがわかりません
でも、ちょっと慣れてくるとあることに気付き、けっこう快適なんですよ

それは「ベトナムでは硬貨を使わない」という事実
実際は硬貨も存在はするのですが、通常は紙幣でのやり取りのみ
「硬貨なんてなくていいや」って感じになってきます

そのベトナム

とても明るい未来が待っていると思います
中国の次の「世界の工場」になれる素質がたっぷり
街には活気があり、若者が圧倒的に多い
法律がもう少し緩んだ時、大量消費が発生して続々と富裕層が生れることでしょう


現在のベトナムの雰囲気を伝える写真をいくつか紹介します

まずは新年を迎えたホーチミン市中心部

newyear3_s.jpg

greenlightssaigon_s.jpg

ホーチミン市(通称サイゴン)は人口700万人の大都市
700万ってことは名古屋の3倍くらいです

dragonandmotos.jpg

下の状態を横断しないといけないのですが、意外に平気でした
「あっちが避ける」単純にそう考えてスタスタ横断すれば大丈夫

motoflood2_s.jpg

ホーチミンから車で3時間ほど離れた街の市場
かなり広い倉庫みたいな建物の中に無数の個人店が並んでいました
ここはホーチミンの有名な市場みたいに観光客慣れしてません
当然、価格も安い!

marketvn.jpg

市場の狭い通路もバイクで走るベトナム人

motoinmarket.jpg

タイと同様、ここにもインチキ日本語
「ベストフレッシュ」って書きたかったんですね

bestfresh.jpg

街中と違って市場内はゴミがいっぱい
鶏の内臓がたっぷり入ったバケツとかもありました

girls_s.jpg

市場の人の携帯電話
見たこともない原始的なモデル

mobilephonevn.jpg

市場の中を電動自転車でうろつくアイスクリーム売りのおじさん
ベトナムのアイスはごく普通の味
値段は1個30円くらいです

icecreamseller.jpg

同じ街のやや高級なレストラン
見ての通り、凝った鉄骨を使ってます

restaurant_s.jpg

ベトナムで唯一見かけたポルシェはこいつ、カイエン

cayennevn.jpg

ホーチミン市内のフィアット製タクシー
なんでイタリア車を仕事用に選んでしまったのでしょうか

fiatvnfront.jpg

招き猫は日本が発祥の地
現在は中国を含むアジア全域に広がっています
この画像はウィキペディアの「招き猫」のページにも使用しました

catvn_s.jpg


どうですか?
ベトナムに住みたくなりませんか

僕だけかな(笑)

もしかすると、来月また行くかもしれません

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

21台のポルシェ997GT3RS、ニュルブルクリンク

常に姿勢正しいGT3
どんどん排気量アップしていくV8フェラーリにどう対抗していくのか見物です

(画面右下のYouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

嵐から世界へメッセージ

恥ずかしい!
これ、国が予算取って作った動画ですよ
税金をこんなくだらんことに使うなんて許されるんでしょうか

  



お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2012/01/07(土) 07:30:08|
  2. 海外にて
