
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カレラ

911シリーズに使われるカレラという言葉
スペイン語でレースという意味があります
ポルシェとしては「響きが好きで選んでみた」というわけではありません

語源は1950-54年にメキシコで行われたカレラ・パナメリカーナ

当時のメキシコは裕福で、政府主導で公道レースを行ったのです
ヨーロッパのメーカーも北米マーケットへのアピールの場として必死に参戦
北米がメイン市場だったポルシェも「カレラ仕様」を投入しました

対してライバルであるフェラーリも専用のレーシングモデルを3台のみ製造しています

こちらがそのモデル、フェラーリ340メキシコ


f340mx1952c.jpg

今年のカナダでのオークションでは430万ドル(約3億3千万円)の高値がつきました

f340mx1952racer.jpg

エンジンは300馬力のV12、ウェーバーダンドラを3連装

f340mx1952motor.jpg

このツラ構え、ちょっと理解できません
普通にブサイクにしか

f340mx1952b.jpg

でも

2011年にリデザインするとこうなるんですよ

f340mx2011a.jpg

f340mx2011b.jpg

濃縮されて現代に蘇ったクラシック・フェラーリの雰囲気

f340mx2011c.jpg

やっぱり顔はやりすぎな感がありますけどね

f340mx2011d.jpg

内装は壮絶なカッコ良さ!

f340mx2011e.jpg

f340mx2011f.jpg

この車両は1990年代のフェラーリのV12モデルをベースに製作されました
ベースに、というかパーツを活用ってレベルかな
詳細は確認してませんが、車重はけっこう軽くなってると思います

この後ろ姿・・・

現行のどのフェラーリよりも好きです

f340mx2011g.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

フェラーリ458イタリア

クラシックのカケラもない現行モデル、458
LEDを無理やり使わなくてもいいのに・・・

(画面右下のYouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

フェラーリ599GTO、爆音!

もはや多気筒の暴走族
最高です

  



お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る

関連記事
  1. 2011/12/26(月) 07:00:37|
  2. パイプフレーム
