
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アリソン・V-1710

昨日からの続きです

アリソン製エンジンでも特にメジャーだったのがV-1710という航空機用V12

allisonv1710reforma.jpg

1930年デビュー、戦前のアメリカで唯一の液冷ハイパワーエンジンであり、
耐久性にも優れていた為、7万基以上も造られた成功作です


スペックは

ボア139.7xストローク152.4ミリ
排気量28リッター
バンク角60度のV12、OHC
圧縮比6.65:1
スーパーチャージャー
水冷(エチレングリコールを30%混ぜた冷却水を使用)
出力1000馬力、最終的には4000馬力以上
全長218x全幅74x全高96センチ
乾燥重量633キロ
ドライサンプ


2,800ccじゃないですよ、28,000ccです!

V-1710は1950年代にボンネビルNHRAにおいて盛んにテストされました
エンジンレスポンスが悪かった為、使い物にするには相当苦労したようですが・・・

そうこうしてるうちにドラッグレース用の強力なV8エンジンが出現、
レギュレーションも整備され、V-1710はホットロッドの世界から姿を消しました

V12monsterwagon.jpg

過激な改造を施した上、ハイドロプレーン・レース
トラクター・プリングなどで活躍した時期もありますが、やはりV8に入れ替わっています

現在はクラシック航空機ブームでかなり需要がある様子
ロシアやドイツ製のレトロ戦闘機のエンジンはパーツの入手が困難なので
V-1710を好んで搭載するみたいですね
言ってみればL6LS1のような存在でしょうか

V12sjunkyard.jpg

アリソン・エンジンを使用したドラッグレーサーにはかなり結果を出した人がいます
また、アリソン社の創設者は相当のヤリ手で、そのパートナーはさらに偉大な人物

彼らについてはみんな英語版ウィキペディアに記事があるので
近いうちに翻訳しようと思います

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

サンタ・ポッド・ドラッグウェイ、出火アクシデント

けっこう間一髪!
炎がキレイなのが悲しい感じです

(画面右下のYouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

ランボルギーニ・カウンタック、男らしいエンジンサウンド

いつ見ても異形の車、カウンタック
キャブの吸気音が響きます

  



お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2011/12/13(火) 00:00:21|
  2. エンジン
